ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2012年07月26日(木) [ブログ]

お喋りは大事

  • LINEで送る
  • 604 view

28日(土曜)13時半からのマンスリーの会にお待ちしています♪

お申し込みはここからでもどこからでもw
=================
35℃とか・・・体温じゃなく気温らしく。
猛暑らしくバテバテの私ですが皆様は如何でしょうか。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
うちのワン子もバテています。
私自身は感情的に不自由なことが無自覚であった昔に比べれば、今は、バテバテだとかしんどいとか発信できて、私もかなり自由な感情を持っているなと自覚しています。
何故、こんなことをいきなり書いているかというと・・・・(苦笑
いつも娘ちゃんのここに書く話ネタが多いのは彼女の発信が多いからで。
でもこのところ、息子の発信が多いのであれこれ聞いて、そして私なりの意見を言ったりして。
彼は大人です。年齢的にもそうですが性格的にも大人で(T9w8)
普段は妹の話を聞き、ともすれば私の話を聞く役ですが、その彼が色々と今の活動のことや今後のことの話を聞く機会が多いです。
娘の話は兎も角、彼の話は重いです。
重いというのは、内容が深いってことで嫌ってことではないですが(苦笑
ただ、私が応答する中で「なるほどな。今、自分で喋ってて、確かにこう思ってる自分に気づいたわ」とか
「今、喋ってて思ったんだけど、自分はこう思ってたことに気づいたわ」とかって彼は自分で自分に言ってました。
私には、何に気づいて何を思ったのかははっきりしませんが、そんなもんでしょう。
喋る(話す)→伝えようとする→自分の意見(想い)がまとまる。
と、いうプロセスがあっての結果もありで。
だからこそ、日常の中で飲み屋や食事処で、友人や同僚やらと食べたり飲んだりしながら話をする機会があるわけで。
情動的発散ですね。
話をしているうちに・・・・お喋りをしているうちに「あ、そっかー」って気づきもあるわけです。
私は、最近は、喋ってるうちに気づくってことはなくなりましたが、こーして書いてるうちになるほどなぁって自己完結することは多々あります(苦笑
想いを言葉にしたり文字にしたり・・・・誰かに何かを言葉で伝えようとする中で自分の気づきや想いをまとめたりすることがあるんですよね。
=================
ちょっと飛躍し過ぎですが、昨今、いじめの問題がクローズアップされています。
まるで「ブーム」のように歴史的に定期的に、繰り返されている報道なんですが。
嫌だと感じたりオカシイと感じたり、不公平だとかリフジンだとか或は不安とか・・・・
喋りましょ。
話ましょ。
痛いー
辛いー
むかつくー
でもなーーー
こんなことあったしー
あんなこともあったしー
おかしい?
間違ってる?
いやいや、正しいよね?
諸々・・・・
声に出してみましょ
そーしたら、何か「あ、そっか」って自分に気づきがあるかもです。
周りも「そーだったのか」って気づくこともあるかもですよ。
ワタクシ?
ワタクシは子供の話をちょっと聞いて意見言いまくりです(笑)
そしたら、「ママに話しても無駄やっ(怒」と怒ってることが多いです(笑)
んじゃ、しなきゃいいやーん。
って、まぁ、毎日のことなので。きりがないので、私の都合でたまには端折ります
何か特別なことや理にかなったことを言うわけでもなくても、ただ「聞く」って「話す」ってそれだけで力になることもあるんですよ。
===================
そして、いつも行く市場の八百屋の大将の話をただ「聞いてたら」・・・w
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
早松茸とフルーツトマトのアメーラを、いつの間にか買っていました(謎っ
大将、話上手いです

  • LINEで送る
  • 604 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分