ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2013年08月22日(木) [ブログ]

お盆エニア考察(子供編

  • LINEで送る
  • 465 view

暑い夏です。お盆休みを帰省や旅行でお過ごしの方も多くいらっしゃったり、
また、お盆は仕事よーって方も多数でしょう。
皆様、如何お過ごしでしょうか。
日常じゃない雰囲気のある「お盆」ですが(お正月同様)普段過ごしていない人と過ごしたりする中で、ご家族の色々な問題や、またご自身の内面に気づかれることも多いのではないでしょうか。
ワタクシも普段は感情を切り離しているとはいえ、悲喜こもごものこの夏でございました。
この時期は例年、悶々と過ごされる方も多くいらっしゃいます。
邪気はゴミ箱に吐き出して、片付けてしまいましょ。
=================
先日、友人宅に子供のお誕生日会を兼ねてのお盆の集まりがありまして。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
美味しいお料理とお酒もアリで。
3歳から6歳の4人の怪獣子供達もいたのですが、3歳から6歳で幼児期だと、本能のままに行動しますし、超自我よりも自我に従っているので顕著に性格がでてエニアタイプも判り易いです。
まぁ、その前に4人も幼児がいると収拾がつきませんが。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
こっち向いてーなんて言ってもシャッターチャンスはありません。
6歳男子はタイプ7と思われ・・・・。
神経質なところもありますが、楽しいこと大好きの王様。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
ポケモンのレアカードをゲットしてご満悦。
ソーシャル本能が高いんだろーなと思わせる、面倒見の良さもあり。
3歳になったばかりと来月5歳になる女子チーム。
以前から私のネイルを見て「やってー」というリクエストがあり、ワタクシこの日はネイリストに変身っ。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
チビでもオンナですw
来月5歳間になる お嬢は勿論、ネイルデザインも色も自分で決めて妥協を許しません(笑)
それでも、ほんとはご飯よりもネイルして欲しいのに、ワタクシが「後でね」と言えば、ご飯食べるまで待っていて駄々をこねることも無く。
だけどー、手だけじゃなく「足もやってね」と、その辺は貪欲w
美意識が高いので・・・・・
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
出来上がりの写真を撮らせてというと、手をクロスに。
誰も教えてないんですが、ワタクシのネイルポーズの写真を見て学んだらしく・・・・女子力全開
タイプ4らしく。。。もっと幼い2歳ぐらいの時から今も、皆との食事は苦手なよーで、シャイな面もあり・・・・ソーシャル盲点じゃないかと見てた次第。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
続いて・・・3歳だって手をパーにして足は正座(笑)
3、40分でもじっとしています。
出来上がりを見て、にこり。
でも、やってーーとも言わず、控えめでマイペースなタイプ9ちゃん。
従姉がネイルしてもらっている様子を見つつ、無言で頑張ったはりますw
そして、3歳児男子。
悪い悪いワンパクでw
ワタクシの「負けないわよ」オーラを感じるのか、玩具のガンを持ったら打ちまくり。チューブの玩具でムチを打ち・・・・
だけどもワタクシが「やられたぁー」と大人の対応じゃなく「止めなさいっダメ!」と凄むと、負けを感じてすぐに可愛くなって「チューしよー」的に甘えてくるワザを持ってるw 幼いながらタイプ8の風格。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
・・・・とか・・・・色々と観察していると、興味深いです。
この先、10年後20年後・・・・・どのように成長していくのか。。。
楽しみです。
今のワタクシのタイプ判定が、「ほらね」という後だしじゃないという証拠をここに残しておきましょう(笑)

  • LINEで送る
  • 465 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分