ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2014年05月05日(月) [ブログ]

”ごきげんよう” あなたは親をどう思っているの?親子関係の真相心理

  • LINEで送る
  • 927 view

GW真っただ中 皆様、如何お過ごしでしょうか。
私は、暇に任せて録画してあったTV番組を見ておりますが、”ごきげんよう”のエニアグラム。
今週は、親子関係の真相心理ということで、「親への定位」に触れていましたが、やはりタイプ判定に関してはここが決め手ですね。


肯定のコミュニケーションライン

否定のコミュニケーションライン

拒絶のコミュニケーションライン
3・6・9  期待する人達、○○して欲しい・・・って肯定的な話し方
1・4・7  欲求不満あり、もっと○○して欲しかった・・・って否定的な話し方
2・5・8  拒絶     (どーせ○○してくれないんでしょ)・・・言わないけれど。
このテーマはブログ内で以前に書いたはずですが、探せないので改めて。
言葉的に、肯定がいいとか否定がダメだとかってことではないです。
話し方の特徴なので。要するに自分の欲求をどう表現するかということですね。
これは、私がクライアントとのセッションの中でタイプ判定する時にもよく観察している点です。
語り出すと長くなるので、詳しくはお会いした時にでも。
今日の番組内でも自分のことを解説された時に、「皆、そうじゃないんですか?」と仰る方がいらっしゃいました。
まさに。
私もエニアグラムに出会うまでは、そう思っていました。
だって自分が基準なので、そう思いますよね。
でも違うんです。「フツーそう思うよね」っていう”フツー”って主観ですから。
自分と人とは違うとは分かっていても、どう違うかが分かっていないので、どうしても、主観でものをみがちです。
自分の性格を受け止めて他者を理解すると、周りの人とのコミュニケーションが変わってきます。
エニアグラムを知って自分が変わったでもなく勿論、相手が変わったでもないですが、知らないことを知るということがとても重要なんじゃないかと。
それで、自分の捉え方が変われば、客観視出来れば、あなたの人間関係の悩みは解消されるはずです。
はず。ではなく、そうなんです。
一度試してみてください。

  • LINEで送る
  • 927 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分