ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2012年07月04日(水) [ブログ]

やっぱり巻き込み系?

  • LINEで送る
  • 460 view

さすがの梅雨で、湿気にやられた挙げ句、関電から計画停電のグループわけをしたハガキが届いたりで。
政局や政府の意向や経団連とか それぞれの立場の見解を聞いていると諸々思うこともありますが、結局は「民」としてここに居る限り決定事項には従うしかないという・・・理不尽。
決めることが出来る,精査することが出来る人達が賢者であることを願います。
あ、たまーに、「国民が選んだ国会議員」の動向なんだからそれが「民意だ」とかTVの向こうで仰ってますが・・・・。
いやいや、全然、民意が反映されてないと感じます。
この話はまた、お付き合いくださいw
===========
今日は「そう言われると・・・・」ってタイトルで思いついたこと。
先日、オランダから帰国したうちのセミナーに参加してくださってたお嬢ちゃん達と食事をしようということになりました。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
ここには娘だけじゃなく「友達も行っていい?」ってことで娘の友達も参加。
そして、受け入れてくれるお嬢達も、うちのセミナーで娘と何回も面識があってという間柄。
「ムスメちゃーーんひさしぶりーーー♪」と、娘&友達を受け入れてくれて感謝です。
が、そんな場面は多々ありで。
そーいえば、私がどこかで誰かと食事してる場面に登場したりしています。
(勿論、ラボのセミナーにも)
うちに来られてるかた、結構 娘を見かけていると思います。
兄(長男)も娘程ではないですが、ワークショップに参加したり食事会の参加というよりは、個人的な食事とか飲みでも「どこにいる?」と言った電話の後に現れてどなたがいてもおかまい無しに飲み食いして帰ります。
完全に、食費を浮かしてます(笑)
「子供ちゃんたち 親がいてもフツーにヘーキで参加したはりますよね」
と言われて、まぁ、確かに。。。。と思った次第です。
食事とかは「ママといたらタダで食べられる」というのは大きいかもですがw
それを除いても、確かに、私とお付き合い頂いている方々は子供達ともよくお付き合い頂いています。
私の娘ということではなく、彼女自身との関係として。
家で、それぞれの情報を交換することがないので、その方との会話はわかりませんがw
ふむ....
やっぱりワタクシ 「巻き込み系」なのかしら?。
そーいえば、T3の東京の友人のところにいくと、2人の息子ちゃん達も(24歳とか大人)食事や飲みに一緒に行きます。
なので 私的には子供ちゃん達はママが誘ったら・・というか予定を言えば「行くわ」とか言うのがフツーだと思っていました。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
お誕生日会&女子会のこの場に娘も参加する予定だったのが「レポートがあるから毎日ママと出かけられないわ」と、前日の女子会の後だったのでこなかったわけです。
が、ここに娘がいたとしても、お二人のお嬢ちゃんは娘のことも知っていていつも娘の恋愛話を聞いてくれています。
いやーー
ほんとに親的には感謝です。
ってか、そんなにワタクシ皆様に娘ちゃんのことまでお世話を掛けていたなんてーー。
娘は娘で、自分との繋がりとして関係を築いているようですが、所詮”子供”なのでお付き合い頂いていることは明白。
お世話になっております。
「今更ー?」ってコメントはなしでお願いします(笑)

  • LINEで送る
  • 460 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分