ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2012年07月07日(土) [ブログ]

エール

  • LINEで送る
  • 485 view

7月7日は七夕で。
皆様、願い事をされましたでしょうか。
・・・私は、子供が保育園から笹を持って帰ってきたり短冊を作ったりしていた十数年前は短冊に願いを書いていましたが、今や情緒がないのも手伝って、今日が七夕であることも忘れていました。
私の今の願いは・・・・短冊には書ききれない厚かましさなので心に秘めておきます(笑)
=============
さて7月。
5月病ならぬ7月のこの時期に早くも新卒でこの4月に入社した会社を辞める人もいます。
辞めたいと思っている人はもっといることでしょう。
「石の上にも3年」
「根性がない」
「ゆとり世代は辛抱がない」・・・・等々。。
仰る方もいるでしょうが
私は「辞めるなら早いほうがいい!」 と思います。
社風に合わないとか仕事がしんどいとか・・・・じゃなく。
毎日、怒られ続けるとか。
理不尽だと感じることを強いられるとか。
自分としては「ちゃんと」やってるのに「出来ない」という評価しかないとか。
自分がやっている仕事に疑問があるとか。
そう思うなら辞め時です。
まだまだ若いし取り返しも後戻りも出来ます。
専門職の人は仕事にして収入を得るまでに、揉まれていますが学校(大学等)を出て何の修行もなく社会に出た人は、そりゃ矛盾も辛さも感じることも多々あるでしょう。
でもね、「辞めちゃいけない」って刷り込みが過去にあるとやっぱり我慢してしまいます。
勿論、努力も我慢も大切なのですが「やり時」も「頑張り時」もあるんですよね。
自分のステージで頑張る!
譲れないところで貫く!
自分のステージって何?って考える時間も機会も20代の人には一杯あります。
いや、私にだってあります!(きっと。
無理しないんじゃなく頑張らないじゃなく「頑張り時」を見つけるのは「自分を見つける」ことです。
継続は力ですが継続する場所を先ずは探せばいいんです。
どこに属するかではなく自分が生きていく場所かどうかをお考えください。
===============
ちなみに・・・・・例としては身内ネタしかないですが(笑)
うちに兄は音楽活動をしていて彼は職人なので営業的なスタンスは受け入れがたい矛盾や葛藤を抱えていますが、それでもそれは必要な頑張りなので「やーめた!」ってことはないです。
彼曰く「アイデンティティそのものだからやりやいよーにやる」らしいです。
自己評価が低いT9ながら、音楽(したいこと)については確固たる信念を持っています。
ですが・・・・音楽で食べていけないのでバイトをしているわけで。
そこでは、とても自己評価低いです。
そしてその上、高校生の時から6年続けたバイトを辞めて次のバイトに就いた時に、とにかく「怒られ続けた」わけで。
私的には「自尊心が減るから辞めたら?」的なことは言っていたわけですが、「彼は今やめたら自分がダメな人間な気がする」と続けていました。
・・・・・結果として追いつめられて「行きたくない」という感情に支配されて不義理をする辞め方をしたわけです。
そっちのほうがダメ人間です。って内容で。
23歳、若気の至りでしょうが私とも随分話しをしました(相談料くださいっw
「自分が”苦手なこと”をやり続けることなんて出来ないし勤務先にも迷惑だし、もっと早くに辞める決断をしてたら不義理することもなかったんじゃない?」と彼に言いました。
辞めることは悪いことじゃないけど、すっぽかしたり適当に惰性で仕事したら「悪いこと」になるよね。って。
お乳をあげたり善悪を教える子育ては終わったつもりなので、私は自分同様 子供達を信じています。
・・・・・が、子供達のほうは真面目でワタクシのほうが「不良ママ」だと言われている今。
継続することを今まで言わなさ過ぎて・・・・・
幼少期だと4月に行ったスイミングを7月に子供に「行きたくない」と言われても「あ、そ」でおしまいで辞める・・・・・
な、感じだったので、子供達は、続けなきゃということを他の周りの大人から教えて貰ったかもですね。
ですが、自分の道こそをやり続けることに関しては、不良ママだって応援しますよ。

1曲目は聖子ちゃんのカバーですが2曲目以降は彼のオリジナル曲です。
色々と彼の中であるようですが ここは・・・・・こここそ、頑張りどころ。
今月の24日のベロニカのライブにご一緒してくれる方、是非お声掛けください!

  • LINEで送る
  • 485 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分