ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2012年01月22日(日) [ブログ]

コミュニケーションの仕方で見えてくる性格

  • LINEで送る
  • 576 view

今週末は大阪は雨でした。
雨は嫌いなのですが今回は一ヶ月振りの雨なようで空気の乾燥が緩和されたようで静電気地獄から解放されました。
もう車を降りてもエレベーターのボタンを押す時もバチバチ。きてましたから。
前回、本能さんの理不尽対決を書きましたが、その後はまた平穏に戻ってます。
何でかといえば、兄(T9調和タイプ)が、「ごめんな」と謝ったからで、妹(T1防御タイプ)としては、相手が謝ると「自分が悪くない」という証明と攻撃を感じないので許す!という上からじゃなく受け入れたと言う感じです。
これを説明するには親への定位も絡んでの分類になります。
3・6・9 調和タイプで、期待のコミュニケーションl。
1・4・7の 防御タイプで否定のコミュニケーション。
2・5・8の 攻撃のタイプで拒絶(諦めの)コミュニケーション。
という感じでしょうか。
兄は「ごめんな」と心底言ってるわけじゃなくとも、調和を乱して頑固になったことに関してはほんとに謝ってます。
一方、T1の娘は、兄が謝ったことで「自分は悪くない」ということを担保されたことと、しかも・・・「自分が悪かったかもぉ」という想いを払拭されてご機嫌です。
この話をすると長くなるのでまた今度。
==================
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
このところ毎月行ってる有馬の湯。お肌すべすべです。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
こんなんを6時ぐらいに食べて0時ぐらいにお腹が減って雨が降る中宿の外の屋台のラーメンを軒先で立って食べました!
あり得ない経験でとても楽しかったです。
楽しいけれど、あまりに驚いて写真を撮るのを忘れてましたw
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
納豆麹を作ったものを最初に頂いて、あまりの美味しさにカンドーしてその後にレシピをマクロビ仲間に頂いて自分で作ってみました。
生麹さえあれば、簡単にできます。発酵食品なので日持ちしますし栄養満点です♪

  • LINEで送る
  • 576 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分