ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2013年03月01日(金) [ブログ]

サプライズっ

  • LINEで送る
  • 489 view

2月はアッと言う間に去っていきました。
やっと3月。春が待ち遠しいです。
2月27日は母の誕生日で、今年は70歳の区切りだったのもあって、色々とサプライズを企画。
子供達も協力してくれて、色々と頑張ってくれました。
息子は休み無く忙しくしている中1ケ月前から休みを決めてくれてて、娘はこの日の為に、スィーツを作り。
朝、介護施設に父を見舞いに行って、その後神戸のショッピングモールに行って、夜は温泉旅館でゆっくりするというのが概要。
3人からのお祝いの寄せ書きや娘のケーキや買い物した時に母が欲しいものを買うという兄や。それぞれで。
まぁ、他にも色々とあったのですが70歳の区切りだったので、イベント化していました(笑)
でも母に知らせていたのは「お誕生日だから空けておいてね」ってことと、「お父さんのところに行こうね」ってことのみ。
全てが終わって娘はん。
「おばーちゃんだったらサプライズできるけどママは無理だわー」って。
「全部、気づくやん?ってか、何処行くの?って事前に段取りを聞いてくるしー。目的地と違う方向に車を走らせた時点で、”間違ってるよ”って言うしー」
「そ、そんなことないよ」とワタクシ。
「そんなことあるよ。昔、子供の時にママに内緒で誕生日にカードを書いたりとかしてても”何書いてたん?見せなさい”とか言ってたやん」
嘘つかずに全部言いなさい。

って時点で、サプライズは無理っ
って言ってました。
確かに・・・・・(笑)
そー思えば、うちの母は、私が段取りを伝えても「ふーん。そーなんやねー」って突っ込んで聞いてきません。
「何処行くの?(連れてってくれるの?」とも聞きませんし(笑)
「いやぁ。ビックリしたわ。心臓どきどきするわーー」と
「こんなにしてもらっていいのかしら? 」と。
京都人のT4の母ありきのサプライズ成功でございました。
やっぱりね、サプライズ企画は相手の性格によってしなきゃいけませんw
娘はんは「おばーちゃんだから成功しただけでママなら無理っ」って言ってましたw
「幸せ過ぎるのは良くない」というのはT4の感覚なので母もしかり。
(幸せ過ぎるのは良くないから、ネガティブな状況にも耐久があるんです)
でもね、ココだけの話、母が去年から言ってたんですよ。
「来年は70歳だし、皆(お友達)やってもらってるし、記念だからお祝いしてね」って。

して欲しいけど悪いとは思っちゃう母。
なので母に言いました。「おかーさん、ごめんねっていうのを”有り難う”に変えたら?そのほうが嬉しさが伝わるよ」って。
母、長生きしてください。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察

  • LINEで送る
  • 489 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分