ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2012年06月10日(日) [ブログ]

ニュースを見ながらのそれぞれの反応

  • LINEで送る
  • 474 view

今日、心斎橋で通り魔による刺殺事件がありました。
私も子供達もよく通る道で、今日も偶々ライブのあった兄が事件のあった時間に四ツ橋付近にいたらしく。
夜11時ぐらいに帰宅してからニュースを見ながらもっぱらその話。
「怖いよねーー」って。
「あなた達も気をつけなさいよ」って私が言うと、子供達は
「どーやって気をつけるの?誰でも良かったって動機で刺してるのに」って言うので
言葉に詰まりながら「まぁ・・・変な人がいたらダッシュで逃げなさいよ」としか言えなくて。
そして「ママこそ気ぃつけや。ママが一番ぼーっとしてるねん」と。
ぼーっとしてるというのは、私が一番、危機管理能力がないってことが言いたいんでしょ。
確かに、本能センターの子供達なので、自分を守る自己防衛本能は強いです。
体の反応は常に俊敏だし隙をつかれないように心がけたはります。
ホーム突き落とされる事件とか
横断歩道でのひき逃げで何キロとか引きずった事件とか
色々と通り魔的な事件があると、そのニュースを見ながら、私(感情センター)は
「怖いよねー」とか
「可哀想すぎるわー」とか
「あなた達がこんなことに巻き込まれたらママ、生きていけないわー」とか
最後には「気をつけないさよ」という言葉でおわる感じです。
私が今までで一番泣いたのは、大阪の池田小事件で、親が良かれと思って行かせた学校で7人も刺殺されたわけです。
「子供」ってことで当時、小学生だった子供達と被ってヤルセナイ気持ちになったってのもあるかもです(共感)
確か、6月の今頃に起きた事件だと記憶しています(なので思い出しました)
秋葉原の事件と池田小の事件と同じ日だったと記憶しているので今の時期です。
もう、私的には通り魔なんて偶々に巻き込まれるなんて“可哀想”すぎて、悲運を嘆きながらニュースを見ながら涙・涙。
本能さんの子供達は、「かわいそー」とも言いませんし涙もないです。
感情センターからすると「心ない」よーに映るかもですが、彼らはあまりの理不尽に悲しみよりも本能センターの第一感情でもある怒りのほうが大きくて「何でやねん!」みたいな憤りが強くて、言葉として口から出るのは、
「逃げれるでしょ」
「私だったらこんなことにはならないわ」というコメント。
私の「フツー(感性)」ならば、ムキーって感じ(ムカつくー)ですが(苦笑
彼らは理不尽過ぎて憤りすぎて、諦めて自戒に移行してるのかもです(感情
その心の動きは私には感じることは出来ませんのであくまでも私のエニア的予測です。
なので上記に書いた私の「あなた達も気をつけなさいよ」と言っても、
「ママこそ、気をつけてよ。」になります。
ホームに立つときは、一度押されたぐらいではホームに落ちない位置に立つ。
横断歩道では、一番前に立たない。
「助けてー」と声が聞こえた方向には行かない(これは納得できない)
なぜなら、「ママが行ったところで、力も何もないのチビなのに何ができるの?」という理由らしいです。 
子供達に「ちからもないのに正義感なんていらんねん。何か変だと思ったら近づいたらダメよ」と今回はニュースを見ながら強く言われました(´・ω・`)
確かに・・・・・。
人間が起こした事件には冷静な彼らも、南極物語(タロー・ジロー)を観て号泣してました。
戦時中に、犬がある島に連れていかれたままそこで亡くなったというドキュメントでも号泣していました>娘
悲しみを理不尽という怒りに変えて、「所詮、人間がしていることだから」と遠巻きにみていることでも、さすがにワン子に自己責任は問えないので、理不尽の極みなんでしょう。
うちのワン子は特に理不尽もなく、ぬくぬくと暮らしていますが、ちょっと私が無駄吠えした時に「もう、うーるさい!」って言っただけでも、子供達はワン子を庇います。
何をもって「優しい」と定義するかって、それぞれの感じ方があるので分かり合うのは難しいですね。
心斎橋の通り魔事件に限定しませんが、「ニュースにみる感想」てことで思考センターの方のご意見(感想)もまた教えてくださいませ。
今日の殺傷事件で、お亡くなりになられた方には、どんな言葉もさしあげられません。
どちらさまか存じないですしニュースで知ったご縁ですが、心よりご冥福をお祈りいたします(合掌)

  • LINEで送る
  • 474 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分