ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2013年07月31日(水) [ブログ]

ポジティブがゆえの杞憂

  • LINEで送る
  • 491 view

7月も終わり。
集中豪雨で、山口・島根で甚大な被害が出ているという報道があり、被害に遭われた方には お見舞い申し上げます。
家が残っても水害は後が悲惨ですよね。もう家には住めないぐらいの被害。
こういう天災は保険で賄われたらいいんじゃないかなと、色々と考えが巡ります。
保険じゃなくても国からの補助とか。
何かがあったから寄付がどーとかってわけじゃなく、働き盛り世帯の給与所得の人は月に100円~500円天引きで自営業者の人は年に6000円(月500円として)とかで 災害保険を健康保険の如く広く薄く常日頃から徴収して、天災に遭われた方への保障をするとかの制度ってアリかなと思うのですが、どーでしょうか。
日本は、「皆で」って仲間意識が強くソーシャル社会の文化なので、先般の東日本の大震災でも多くの寄付が集まりましたが、実際にそのお金で救われた人がどれだけいたかとか分かりませんし、制度が複雑過ぎて恩恵もないままに困っている人も多くいらっしゃるのでは?と思います。
大きなお金をスピーディーに動かすにはイレギュラーの対応として難しさもあると思うので、積み立て式にすれば健康保険のように、財源が確保できて手続きも複雑にならないのではないかなーと、何だかそんなことを考えてしまいました。
==============
水害があった29日には、友人達とマス釣り&BBQの日で。
ワタクシ達は、小雨の中釣りをして、屋根のあるBBQ場で楽しく食べている時には大雨で、そこを後にするころにはすっかり雨も止んで・・・・
まぁ、紫外線の心配もなく猛暑でもなく、ある意味アウトドア日和だったんです。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
マイナスイオン出まくりのひんやりとした山奥ー。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
娘ちゃんもマス釣りに集中ーw
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
ワタシだって「獲ったどーーーー」のポーズw
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
そーして、釣ったマスも仕込んだお肉もお野菜もでBBQ~
いやーーーめっちゃ楽しい。
ですが、このマス釣りの前ってか、着いてすぐに・・・ワタクシ石畳の坂道で転んで肩を負傷
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
痛いー
でも、ポジなので、顔じゃなくて良かったとか・・・・・皆楽しんでるんだしーとか、やっぱり、痛い辛いは言えません(苦笑
T3的に「上手く行っている」「これでいいんだ」という楽観&肯定の感覚を手放せないんですよね。
普段からネガをまかないのはいいかもですが、自分がネガでもネガを受け入れないのは如何なもんかと、1日経って思い返しています。
自分はいつも大丈夫でポジティブなイメージがゆえに、泣き言が非常に苦手です。
痛い。
苦しい。
辛い。
と、言えないんですが、自分の声でも聞きたくないんですよね。
まぁ、一言でいえば、いい格好しぃなんですけどね。
今日は流石に腕が上がらないのでヨガをキャンセルして大人しくしていました。
寝込むとウツになるのでw 明日からまたガンガンいきますよー。
でもでもーー
痛い。
苦しい。
辛い。
と、言ってみたいって願望もなきにしもあらず。。。
まさに、ポジティブがゆえに杞憂で ございます。

  • LINEで送る
  • 491 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分