ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2012年05月28日(月) [ブログ]

上げ膳据え膳

  • LINEで送る
  • 605 view

今日、夕方に実家の母に電話して、「晩ご飯ある~?」と聞いたら「何でもいいならあるよ。あなたほど美味しくは作れないけど」と、T4の母らしいお答えw
で、7時ぐらいに到着。
炊きたてのご飯と、生野菜とシーフードのサラダと茄子とがんもどきの煮物と彼女作の昆布と椎茸の佃煮と野菜と海老の天ぷらと・・・後は昨日の残りらしいキノコ達の卵とじと・・・・etc.
「こんなんもあるよ。あんなのもあるよ」と言いながら家庭料理が並びました。
私が玄米を食べてるのを知ってる母は「白米しかないけど、ごめんね」と言いながら出してきて。
母は玄米炊いてなくて白米はとーぜんです。有り難いですw
ご飯の写真を取り忘れたので、母の写真でも撮ろうと思いましたが、「いやーー、こんなおばーちゃんの写真なんて撮らんといてぇー」と言われたので写真はなしですが・・・・・w
「あなたは何でも作るからたいしたものは出せないけど私のご飯 食べてくれて嬉しいわー」
と言いながら、70歳目前の母が動いてるのに上げ膳据え膳のワタクシ。
そして、いるものだけ食べていらないものは残して。
それでも、何も言わずに片付けられてご飯は終了。
後はデザートタイム。
「メロンとかイチゴとかあなたの好きなのはないけど、パイナップルとゴールデンキュウイがあるから」とデザートとコーヒーがセットで出てきて。
また、食べたい分だけ食べてお行儀悪く食べ残しても、さっさと片付けられて。
そんな娘にまやもや「今日は食べてくれて良かったわ♪」と言う母。
こんなの今は今日だけですが、幼い頃は毎日のことで。
そりゃあワタクシ、自分中心 自己愛も強くなりますわ(苦笑
そしてワタクシも今でこそ、子供に色々と課していますが、当然のように子供時代はやり過ぎだと言われてましし上げ膳据え膳でした。
が、私は「食べなさいよ」という押し付けはしてきたと思います。
その代わりに「頼りになる母」だったところはあるかもです。
親子関係は特殊で、赤ちゃんから大人になる子供と、大人から老いて行く親とでその都度、変化する関係ですが根本は変わりません。
どんな関係性を持ったとしても親の影響は子供は必ず受けます。
今は時代が変わって”イクメン”男子もいるようですので父母のどちらが影響が大きいかは断言できないですが、やっぱり生活の基礎や習慣を作るのは子育てしている養育者なんですよ。
働きながら試行錯誤しながら喧嘩しながらでも、子供にちゃんとご飯を食べさせてたら、きっといい子に育ちます。
私の言い訳と持論ってことで失礼~。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察

  • LINEで送る
  • 605 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分