ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2011年09月15日(木) [ブログ]

世代観

  • LINEで送る
  • 555 view

今日はアラフィフの男性とのセッション。
ラボのお客様層としては珍しいです。
セッション内容は兎も角、お帰りになる前に少し雑談をしていたのですが、やっぱり勢いがある世代です。
それこそ”肉食男子(世代)”です。
バブル景気の時も十分大人で、バリバリ仕事をして家族を守ってこられたパワーがあります。
私が20代のころはこんな先輩や大人がたくさんいました。
今のように子育ても夫が参加して一緒に・・・・という時代ではなかったですし、家のことは女性がという感覚が主流でした。
私も、50代の方ほどではないですが、やっぱりそっち派で働いているのは自分が好きでしていることなので家のことや子供のことで手伝ってもらいたいとかという感覚もなかったです。
今のパパがベビーカーを押してたり積極的に育児に参加されたりするのを見るとゼネレーションギャップを感じます。時代が変わったんだなぁと。
時代背景としても先行き不安よりは「今日よりは明日のほうがいい」という希望がたくさんありましたし、楽観的に将来を捉えていました。
今は、先行き不安も多く、消費をしないことがある意味 美徳で、車を持たないお酒を飲まない若者が増えているとか。
どんどん省エネモードで草食男子が増える環境です。
これもまた先人である40代~60代の人達が創ったもので、浮かれて生き過ぎだったわ~と密かに反省するところではありますが。
この頃は年の差結とかで、50代60代の男性と20代30代の女性が結婚することが話題になったりしていますが、年の近い草食系の男性よりも肉食世代の男気みたいなものに惹かれるのも理解できます。
先日も、デートは割り勘が当然という娘に、「ママの時は食事とかもデートの時にお金出したことないわー」とか言うとドン引きされ、何とかランキングを見せられて・・・・・
ワタクシが色々、「昔はこーだった」と言ったことは
”こんな女とは付き合いたくないランキング」の上位3つに該当していました(笑)
やっぱり私は20代の方とはお付き合いできません(ボソw)
今日は、セッションが終わった後、息子ちゃんと合流。
仕事場近くのお寿司屋さんに行きました。
美味しく食べて飲んで喋って・・・・お会計。
私は当然、支払う気でお財布を出そうとバッグを探っていると、彼が「俺出しとくわ」とジーンズのポケットからお財布を出してお支払い。
「いいの?ありがとねー。」と、まぁ働いてるんだし、いいっかと奢ってもらいました。
彼は、肉食系昭和男子なところがあるので、男気はあれど自分のおもいどーりにコントロールしたいところもあり、中々彼女が定着しませんがw 20年前に今の年齢ならいいオトコですw
帰り道・・・・・
「あ、今月、私 誕生日月だから、ごちそうしてくれたの?」と私。
「いや、誕生日はまたどっか連れて行くよ。考えてるし」と彼。
・・・・・・・。
ん?そーいえば・・・・
「ねぇ、そーいえば、今日15日だけど、今月分(家に入れるとか言ってた毎月のお金)は?」と私。
「ああ、それはまぁいいやんw そのことは忘れてw」
・・・・・・・
彼の貯金にまわしてる分なのでいいんですが、してやられたり。
そんなんお寿司代出したほうが得だったかも~
「そこは気持ちで」と彼。
まぁ、感情さんのワタクシ。気持ちと言われると弱いので受け取っておきます。
ありがとう。
==================
お取り寄せ品の倉崎海産の花瑠&花星(オイル&オイスター)
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
こちらで買えます。
TVで紹介されたこともあって現在3ヶ月待ちのようですが、待つだけの価値ありです。
私はとりあえず冷蔵庫に3瓶ありますのでちびちびと頂きます。
牡蠣のオイル漬けは他にもありますが、殆どがオリーブオイルです。
これはコーン油でもっとあっさり。あっさりなのにコクがある不思議な味です。
このまま食べてもよし、きのことこの牡蠣とでパスタにしてもサイコー。
ご飯のお友にもOKですが、白ワインにめっちゃ合います。
さらに体が陰性になりそうですが・・・・・やめられまへんw

  • LINEで送る
  • 555 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分