ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2012年02月14日(火) [ブログ]

人に伝えるということ

  • LINEで送る
  • 423 view

先日、マクロビオティックのお料理教室のブラッシュアップの講師講座に伺いました。
学んだマクロビオティックの理論とお料理を人様にお伝えすることをデモをして練習するコースで、デモを見て参加者が感想や指摘を言うという感じで進行。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
献立は先生のを使ってのデモで、お家からTV番組さながらの準備をされていました。
デモが終わると他の生徒さんが色々と感想を言われて、皆さん、マクロビオティックの知識が豊富で感心しながら聞いていました。
そして、いつも優しい先生ですが、厳しい目で色々と感想&指導をされてて、私には人を育てるのは無理だなぁと、余計なことを考えながら聞いておりました。
で、指名されて・・・・ワタクシの番?。
えっとーぉ。
私は、この会は初めてだったので場がよくわからず気楽にいたのに、まさかのワタクシの番が回ってきました。
勿論、お料理に四の五の言えるような知識はないですし・・・・・困った。
・・・・・・ので、セミナーの観点で「人に伝える」と言う観点で気づいたことを言いました。
それが3本。
いつもプラーナに行けば(レッスンでも)美味しいものを食べれると思ってるワタクシ。
作らなくても(遅れて行っても)食べるだけは食べるという不届きなワタクシ。
デモのことも知らず行ったので9時を回ってお腹ぺこぺこ。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
やっと御飯の時間~(嬉し泣♪
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
無言で美味しくガツガツ頂きました!(ありがたや~
おそらくですが、最初の方は思考センターでT6ちっく。
”説明”をされていた印象。準備万端 用意周到なんだけど、説明だと単調な感じに。
二番目の方は、感情センター。リアクションも大きく惹き付けはりますが段取りがバタバタした感じ~
見られている意識は大事ですが、それがありすぎて一杯一杯になったはりました。
三番目の方はかなりの確率でT9の方~
朗らかで癒し系。優しい人柄がにじみ出ています。が、発信力が弱い(謙虚)って感じでした。
せんせは、料理の知識もあり美味しいものを作られてかつ、パフォーマーでもあります。
セミナーはパフォーマンスも大事です。
人を振り向かせる力というか注視させる集中力をどうやって持って頂くか。
それがないと、内容が良くてもダラダラした感じになります。
後はリズムかしら。
私は何十回何百回と喋っている体験レッスンの内容は、不謹慎ではありますがどんなに体調が悪くても意識さえあればリズムで話をすることはできます。
体が覚えてるので、考えて喋ってません。
今、気をつけていることは逆に自分のリズムを優先してしまって時間を「流して」しまってないかということでしょうか。
課題は常にありますね。
=================
今日はバレンタインDAY。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
土屋鞄のレザー仕様の「溶けないチョコ」素敵です。

  • LINEで送る
  • 423 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分