ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2012年02月23日(木) [ブログ]

何の為に生きているのか?!

  • LINEで送る
  • 434 view

先日、苦手な季節はありますか?と書いたところですが。
やっぱり、娘は2月3月は苦手なよーで。
何の為に生きてるのか?!
って問われても、私は即答できないですが。。。
彼女はいきなりそれだけを聞いてきたわけじゃなく、もうこんなことを毎日数時間話を聞きながら10日ぐらいは過ぎています(ノ´▽`)ノ
んーーー何の為に?  というのは私も常に考がちです(T3的に目標がないと走れないので
彼女はT1なので、目標というよりもミッションがないと戦えないということなんだというのが私なりの理解。長男はT9で今がいいという「足るを知る」って感じで私よりも大人で達観してますが。
そんな感じで、娘が絡んでくるので結構時間を割いていますが。。。
昨夜も今夜も彼女の話を聞き飽きて家で仕事をしていたら「ママ、私の話聞いて。カウンセリングしてよっ」と怒りモード。
兄は横で「カウンセリング料金払えよw」とボソッと茶化しながら静観してるし。
私は・・・・・「ちょっと待って」と手元の仕事を終えてから素で付き合うという感じで。
彼女は頭もいいですし実際的で自分のすべきことも分かってます。
その上で、メンタル的なことを言ってるわけです(T4チックに)
T1の彼女にとってはT4に向かうのは後退のベクトルです(T4の人がどうとかってことではありません)
娘は想像力が豊かといえばいいですが、ネガが多いです。
T4の方は自分の世界を持っていてそれには頑固ですが娘はやっぱり追従型なのでそこまでの”頑固さ”もありません。
何の為に生きているのか?
私が何を言おうか考えて口ごもっている間に穏やかな兄が「そんなん考えられることが幸せやなー」とボソリ。
さらに「俺なら音楽で食っていきたいと思ってるから、それが出来たらいいなぁ」と緩い回答w
そこに娘がツッコミます。
「じゃ、音楽で生きていけたならその後、どーするん?」って。
兄「それを維持する為にはどーしたらいいかって考えるかなぁ」と、あくまでも穏やかに。
ワタクシが入るとややこしくなるので、本能さんチームの会話にその場はスルー。
私も到達点がないと、どう走っていいかと悩みますし、行動には常に目的があって「何の為に?」っていう動機は常に考えています。
マクロビオティックを始めたのは、娘のアトピーを治そうというのが目的で
英語をさらに習うのはアメリカでのリソのセミナーに参加したいなというのが目的で
美容関係は目標があるわけじゃないので”現状維持”でメンテナンスなので、ちょっと違います。
流石に40代半ばで「綺麗になりたい!」とか「何キロ痩せたい!」って目標を持ってるわけではありませんw(健康なら有り難いです)
ですが、感覚も動機も違えど娘の言い分もわかるところがあります。
何の為に生きているのか?
んーーー
かなり主観的になりますので、そのうち潜って(限定公開で)私なりに綴りましょう。
====================
今日は娘と合流して晩ご飯は外食でした。
娘と帰宅した頃に「11時半に着く」とメールで帰るコールがあった息子に「御飯は?」とレスしたら
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察こんなのがメールで来て
キモイのでw 「了解」と素で送ったら
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察さらにこんなのが・・・・。
暇なんかいっw 
あ、きっと感情センターのワタクシ向けに、オーバーリアクションをしてくれたのかも。>ポジ
まぁ、この路線で貫くならそれはそれで平和ってことでw
で、帰ってきてからは録画してた音楽番組を見ながらクールに御飯食べたはりました。
メールのやり取りについてはカレは勿論、私も触れませんよw

  • LINEで送る
  • 434 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分