ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2013年10月25日(金) [ブログ]

何倍でも何十倍でも可能性がある限りオッケー♪

  • LINEで送る
  • 466 view

ごきげんよう(・ω・)ノ
台風またまた接近しているようで、今日明日は警戒が必要とか。
どうぞ、お気をつけください。
海や山など自然の近くにお住まいの方は特に。
===============
先日、特養の施設にいる父に面会してきました。
私はちょくちょく行っているのですが、子供達と都合を合わすのは結構難しく、子供達と一緒に行くのは9月上旬に行ったきりで久々。
父を尋ねたら、目を瞑っていて・・・・。
私が「おとーさん、起きてー。皆できたよーーー」とか言うも、目を瞑ったまま。
子供達は「おじちゃん、寝てるんだからそっとしといたほうがいいんじゃない」と。
いやいや、「刺激があったほうがいいから、アナタ達、おじいぃちゃんを刺激してよー」
とかいう会話の中で・・・・
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
この変顔(笑)
父も目を見開いてガン見でした(笑)
母も週三回父に会いに行き、洗濯物とか医者や介護の人と話しをしていますし私も出来るだけ週一・・・・いや10日に一回は父に会いに行っていますが、それ以外、特別な親類の面会以外は父は父の時間があるはず!
なので、お昼間(1時ぐらいw)は起こしてもいい(笑)
父はT1の自己保存>セクシャルも盲点で、もの凄く真面目で家族の為に・・・高度成長期にはガツガツと。その後はコツコツと働いてきた人です。
昭和11年生まれ、御歳77歳。
ベッドにいることすら早いですよね。
まだまだ元気なはずでしたが、40代から持病もあり、色々あって2年前から寝たきりになりました。
子供が幼い頃に私が離婚したこともあり、子供達にとっては祖父以上で、オトーサンに近い存在で。
なので、父が倒れた時も痴呆が進んできた数年前も、病院には行くにを拒んでました。
受け入れがたい現実だったんでしょうね。
私のほうが「仕方ない」と淡々と受け入れようとしていました。
父が特養(病院内の施設)のお世話になってからは、子供達は 父に会いに行くのを嫌がってました(それだけ父の影響が大きい)
でも、何だか今回の子供達の「おじいちゃんの為の変顔」をみて、子供達なりに父の(祖父の)寿命も弱ったことも受け入れてくれたのかもと感じました。
ワタクシは・・・・酷い娘ですよ。父にとっては。
10年前。父がまだまだ元気ながらも入院・手術が必要で。
持病から、ひょっとしたら致命的な病気に移行してるかも?ということがありまして。
勿論、医者にも説明を受けて。。。
そんな父に「今死なれたら困るわ。」と言いました。
丁度、息子と娘の中高のダブル受験の1月で。それなりに準備もして頑張ってきましたから。私自身に全く余裕がない状態での発言。
1月下旬から2月中旬までの受験の最中のことでしたが、
当時、娘は10人に1人受かる感じの倍率が高い国立中学校をを受験することになっていて。
父の手術の成功率は50%とか言われていて・・・・。
その時12歳の娘が言いました。
「おじーちゃんは2人にひとりの合格率(成功率)でしょ??
私は10人にひとりやよ?まぁ、何倍でも何十分の1でも 自分がその中に入ればいいだけのことだけどねー」って。
父は、その娘の言葉で、勇気づけられたと後で語っていました。
今でも語り草ですw
何倍でも何%でも、「その中に入ればいいんでしょ」

そのとおり!
就活だって婚活だって、それ以外だってーー
確率なんて関係なく、可能性があればオッケー。
結局、その10年前は 父も生還し娘も合格したので結果オーライ。
娘もT1で、幼少期はよく父と対立していましたが、その分、彼女の言葉(感覚)は父に影響したのかも知れません。
長男はT9で、父を祖父ではなく親のように執着していましたから、思春期に父に死なれては困る!という私の身勝手な思いもありました。
今では長男も父が死んでも受け入れる歳になりました。
私は常に母に関心が向いているのは性格的なものですが(親への定位)
父には とても感謝しています。
何が出来る訳でもないですが、父のことなので私達の為にもう少し生きてくれるのではないかと・・・・。
またまた期待っ(苦笑!

  • LINEで送る
  • 466 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分