ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2013年01月31日(木) [ブログ]

”出来る”プロセス

  • LINEで送る
  • 524 view

今週は、開店休業です。
病み上がりゆえ、仕方ないのですが、体調が戻ってくるとオシリムズムズ。
ですが、今週は金曜まで休みます!
子供達にも、そろそろ煙たがられる今日この頃。
それでも お外に出るとダメらしいインフル末期なので、予定を全てキャンセルして大人しくしております。
===============
てな訳で、寝て起きてTV見て撮り溜めたものも全てみて・・・・でも時間を持て余してネトゲ三昧なワタクシ。
定年を迎えることなく一生働くべしというフラグが立ったことを実感しております。
それでも、今は暇ーーー
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
こんな感じですw
いよいよ何もすることがなくなり・・・・
iPhoneのデフォで入ってるテッパンのソリティアをしたりして。。。
そーすると、最短(時間)を更新したらしく(真剣に初めてやったからw)
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
こんな画面が出てきました。
そして、勝ち方を教えて差し上げよーとクリックするとw
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
さっきクリアしたゲームのプロセスが出来てきました!
これよこれっ!
そーなんです!。
お会いした方にはいつもお伝えしていますが、ソリティアで実感いたしました。
勝ち負けではないですが・・・・
「何で出来ない?」
「出来なかったところを反省しなさい」
とか、子供や部下に言ってるアナタ。
「何で出来ないのかなぁ」
「出来なかったのは何故かなぁ」と反省しているアナタ。
そんなの愚問で、反省しなくていいんです!
だって、「出来なかった」ってのは結果ですから。
理由なんてないし、そんなん知らん!(笑)
誰だって・・・・やろうと思った人は誰だって、トライしてみて出来るはずだったんです。
が、出来ていない・・・結果を目の当たりにしてー
そして、その出来なかった反省をする為に、どこがいけなかったのかを振り返る?
いやいや、必要ないですよ。
もし、上司や親に言われたなら、ケ・セラ・セラです♪
肝心なのは、出来た時!
何故、出来たのか?
達成したからには、乗り越えたからには、出来たからには、理由も根拠もあります!
そこは是非、振り返りましょう。
なぜ、出来なかったのか?じゃなく
なぜ、出来たのかしら?
これを振り返ってまた、そのプロセスを試してみてください!
そして、それでもまだまだーと思った時は、もっと違うプロセスを探せばいいんです。
それが、向上心。
反省してして・・・・出来ないことを苦にしてる時点で向上心も湧きません。
上司や親である皆様は是非、「何で出来ないの?」じゃなく「何で出来たの?」って聞いてみてください。
ソリティアもやってみるものですw
そして、足を止めてみるものですね、ワタクシ。

  • LINEで送る
  • 524 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分