ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2014年06月16日(月) [ブログ]

前回からの続き〜各タイプの慰め方

  • LINEで送る
  • 660 view

ワールドカップ
日本の初戦。負けました・・・・
でも後2試合2勝したらいいだけ(ポジ♪
頑張れー。
==============
前回の”つづく”の続きw
娘はん(T1)が院試の願書提出にあたり、志望動機とか・・・・要するに就活でいえば、色々提出書類があるじゃないですか。
それを書いて、チェックしてもらうべくゼミの教授を尋ねたところ教授は不在で助手の方がいたらしく。
あれこれとチェックが入ったのはいいんですが「コメントがいい加減だ!」と「何も分かってないのに!」と、立腹してバトルになったようで。
そのやり取りの中で教授が現れて、その助手の方が「僕は帰ります」と帰ったことが、どーもソーシャル盲点的には失敗を感じたよーで(傷)
「私は悪くないよね?」と鼻息荒く。
そもそも彼女はそういう時は「自分も悪かったかも」って思ってるときなので。。。
でも、そんなことは周りには分かりませんよね?(苦笑)
ただ、自己主張の激しい可愛げのない生意気な子。ってことになります。
そこでエニア対応
147の防御ラインは、VS(バーサス)なので、「誰の味方?」「どっちの味方?」って話しになるので、
一言でも、「その助手さんもそんなつもりで言ったんじゃないでしょ」とか言えば、火に油。
炎上しますw
「ママは誰の味方なん?」って大炎上。
ワタクシ、調和さんのT3ですし、うちの長男はT9で同じく調和さんです。
VSなんて物騒なことは嫌で、出来れば中立でいたい。
なので「その人はそんなつもりじゃなかったと思うよ」と言われたら自分が落ち着くので相手にも言います。
現に、T9の長男が過去に彼女に「振られたー」と帰ってきた時でもワタクシ的には「でも、彼女ちゃんもこーだったんじゃない?」とか中立の立場でモノをいい、
長男も「そーかもなー」で落ち着いたところに、VSの娘はん(戦闘モード)
「その子サイテーやな。兄ーちゃんは悪くない!その彼女ほんと、ないわーーー」的なコメントで。全力で兄をかばいます。
が、兄は「あんまり彼女のこと悪く言わないで」って言ってましたがw
私は、長男と同じく調和ラインなので、彼の言い分はよく分かりますよ。
だけど、娘は「敵か味方か」のポジションをとるので「真ん中」はないんです。
なんでも・・・・T3の彼氏に経緯を言ったところ「苦笑して・・・・まぁまぁ」って感じだったとかで、娘はん激怒(笑)
「○○は、一体誰の味方なん?私が間違ってったって言うの?」と(沈)
我が娘ながら、無茶苦茶ですw
258ラインに「慰め」についてインタビューしてみましたが、
「慰めとかいらないから言わない」とか「聞いてくれるだけでいいのでコメントは要らない」とか「リアルは感想だけでいいわ」とか。
らしいです。
皆様にご忠告w。
147ラインの人には、先ずは「あなたは悪くない(私はあなたの味方)」って姿勢から入りましょう。
そーすれば、慰めになります。
慰めと言ってる限り、その人達は「自分が悪かったかも」って思ってのことなんですよ。
そして、自分が悪いとなると落ち込んだり居心地が悪かったりするんでしょう。
私がいくら「あなたは悪くない!」って言ったって彼女はきっとその助手さんに言い過ぎたかもと反省して改善しますよ。
私が中立な発言をするのは、ある意味、娘みたいに反省も改善もする気がないからで。
そーゆー意味では、「私は悪くない!」って姿勢の人は「自分が悪かったかもー」って謙虚ですよね(主観的ですが可愛い。
あ、
今日のワールドカップ。前半にゴールした本田さん。
得点したのに、インタビューにはノーコメントで立ち去ったらしく。
彼はT7だと思うんです。
負けた=悪い結果
には改善しかなく、コメントもない子供タイプ。
本番に強く自分を持ってる・・・自分自分自分な人ながら、神経質なところもあるーとか。
長谷部さんは責任感が強く誠実なT1じゃないかなと。
まぁ、そんなことを思った1日でした。
常にエニア脳。
色んな人がいて、「ジツに面白い」>ガリレオ風ー

  • LINEで送る
  • 660 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分