ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2014年02月13日(木) [ブログ]

努力したって結果が伴わないことだってあるさ

  • LINEで送る
  • 508 view

ソチ時間に合わせているので最近 毎日、寝不足です。
昨日はハーフパイプで日本の15歳と18歳の平野君と平岡君がメダルを獲得!
緊張もなく楽しめたーと余裕のコメントで、あっぱれです。
一方、メダルの期待大だった、高梨沙羅ちゃんは残念ながら4位。
世界4位なので立派なものですが、本人としては悔しいですよね。
さて今日はというと、今も女子のハーフパイプやってますが、この後フィギアのペア決勝もあるんですよね…..ORZ
今週末には男子フィギアの決勝が・・・・来週も女子の・・・・
後で見ればいいのは分かっているんですが、やっぱりLIVEで観たい!
この舞台の為に4年間ストイックに努力をし続けて、大舞台に挑む姿はほんとに格好いいですし感動します。
メダルじゃない!頑張っただから・・・と「結果は兎も角・・・」と、キャスターやコメンテーターはTVの向こうでおっしゃいますが、戦いに挑んだ当人にしたら、やはり結果が全てでしょ。
その「結果」を目標にして努力をしてきたわけですから。
もっと言えば、結果があってこその努力であって、結果がないと努力とも言えないかも知れません。
成果主義なのか、プロセス重視なのかは色々とエニア的に性格的にもあります。
T1の人はよく「努力」という言葉をいいますが、成果主義ですよね。
T3も勿論、結果。結果。結果・・・・です^^;
案外ね、T8の人は成果を問いそうですが、結果ありきじゃなくプロセスを大事にします。
オリンピックに出るということは、それも努力の結果じゃないかと思うんです。
若い選手が活躍していますが、成果があってもなくてもまた4年後に向けてのエネルギーのパワーがあるじゃないですか。
若いって可能性の塊ですしね。
高梨沙羅ちゃん4年後も8年後もありますよ♡
==============

昨日は息子はんの誕生日で家族で恒例のお祝いをしました。
25歳になったそーです(えっ?w
ワタクシ24歳になったと思っていました。
子供の歳も20歳までは指折り数えていたのですが、それ以降は定かじゃありません。
音楽三昧の夢に向かっての現実はバイト三昧だったりしますが(苦笑
それでも、健康で夢もビジョンもあって、たくさんの仲間もいるわけなので幸せな人生じゃないでしょうか。
彼の今の「努力」が未来に報われることを、祈りつつ。。。

  • LINEで送る
  • 508 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分