ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2013年11月24日(日) [ブログ]

受け入れと理解は違う

  • LINEで送る
  • 540 view

ごきげんよう(・ω・)ノ
寒くなって、着るものが増えてメンドクサイなと思っている今日この頃ですがw
皆様如何お過ごしでしょうか。
最近思うに・・・・女子の恋愛事情の難しさ。
まぁ、主に うちの娘ですが。
親子でそこまで分かり合わなくてもーーーって思えばそうなんですが、何せ娘もエニア繋がりでエニア談義をする中で色々とありまして。。。ね。
そりゃー親としての立場とか? それ以前に自分の性格や彼女の性格やら思うところは多々でして(相違
相違があって当然なので、納得までは言いませんが、せめて理解だけでもしたいと思うわけです。
娘とは同じ干支なので24歳違い。
ゼネレーションギャップもある中で、いつも、中間の私よりは12歳程年下の30代で 娘からしたら12歳おねーさん。みたいな。
その世代の女子に昔から色々と助けられています。
子育て真っ最中の時にも色々と聞きましたし、今だって色々と聞いて「なるほどぉ」と思うところはあります。
客観視しているようで、やはり娘となれば主観が強くなって、あれこれと言いたくなるので、そこでのほんとの客観で少し過去の経験をさかのぼっての意見というのはつても参考になります。
勿論、性格のタイプ的なこともあるので、出来るだけ”わたしと同じ”ではない意見を聞くようにしています。
納得(受け入れ)は到底できません。ですが理解は出来ます。
これ随分違います>納得(受け入れ)と理解
エニアグラムを知っていたから。
エニアグラムを知らなかったら・・・
と、色々と感想を頂くのは大変有り難いと以前に書きました。
が、納得(受け入れ)と理解はちがーーうっ
そして、納得する必要がないというか全てを納得するのは無理があります。
子供とて、別人格ですから。
ですが、理解という範疇でいえば、「あなたはそう思うのね」ということに留まりますがそれもなければ「何で?何故?」と怒りや不安の感情へと移行することもありまして。
そんな時に、理解をしたいという欲があるのが前提で色々と(エニア繋がり)の人にインタビューさせて頂く中で(せめて)理解だけでもすることが出来れば私自身の学びにもなります。
他者は自分と違って当たり前で。
違うからこそ惹かれ 違うからこそ悩む。
違うからぶつかり 違うからこそ助かる事も得る事もあったり。
でも、合わなさ過ぎて理解の範疇を超えて受け入れてしまったなら、そこには葛藤も生じるかもー
加減が難しいですね。
無理に受け入れずに理解する。
難しいことですが、それでも理解したいと思うぐらいの”愛”ある人には努力していきたいなー
とか。
何より、他者の見解に耳を傾ける。
自分と違うからこそ聞いてみる。
という柔軟性は持っていたいなと思います。
これもエニアの智恵。
娘相手だからか。
理解する努力も愛情なんですかね。
多分。

  • LINEで送る
  • 540 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分