右脳左脳のこの画像は結構前に興味深くみていました。
私は右周りにしか見えない右脳優勢なんですが、じーーーとっみてると左回りにも見えてきます。
皆様、いかがでしょうか。
================
ネットのお友達に塩麹の作り方をお伝えしたくてちょこっと書きます。
前回は塩麹を紹介しただけでしたね^^;
麹(麦・玄米・白米)を200gに塩(私は”海の精”を使っています)を60g に水が300~400cc (発酵が進んだら水を足してください)を混ぜて1週間から10日で塩麹ができあがります。
キノコをウォーターソテーしたものを塩麹に漬けもんだものとのツーショットw
めっちゃ簡単です。これと牡蠣のオイル漬けを足したら速攻キノコと牡蠣のオイルパスタの出来上がり!
この出来上がった塩麹をペーストにすればお塩がわりの万能調味料に変身します。
お味噌汁にも今の季節だとさんまにでも後は豚テキにでも塗りたくってw焼いてみてください。
優しい塩味の深い味になります。
しかもこの塩麹。発酵させたあと冷蔵庫で半年ぐらいは元気に生きています。
うちのは2~3週間ぐらいでなくなるのでそんなに置いたことはないですが。
日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せ : メールでのお問合せ・お申込み
場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示)
京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分