ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2014年06月20日(金) [ブログ]

問題から逃げるのと自分を逃がすのとは違う

  • LINEで送る
  • 591 view

ごきげんよう(・ω・)ノ
先日、娘の一件があって「慰め方」を書いたのですが・・・・。
今度は長男(T9)が落ち込んで帰ってきました。
まぁ、人生色々。
「これからどうしよう」という不安はT9にとっては後退の傾向。
そもそも論でいえば”あの時(6年前)”「そんな雲を掴むような話し(進路!)」と私が言ってバトルした経緯があるので、私的には「これから・・・」と言われても今更感ありw
なんか落ち込んではる息子はん。
「かーさん、いい歳して(25歳)こんな俺でごめんな(´・ω・`)」と23時過ぎに帰ってきていきなりw
ワタクシ6月は夜な夜な忙しいんです!
レモン酵素も梅シロップも新生姜も漬けなきゃなので!w
そーなんやー
そーなんかーとか生姜をスライスしながら聞いてますよ。
狭い家で良かった!キッチンに立ってても声は聞こえますw
でも、そこはエニアの知恵。
なんだかんだ言っても、彼が何に何を何故思うのかは分かるし、私的には試練であり過渡期なんだろーなと思いながら、「まぁ、そーでもないんじゃない?」とか、調和ライン的な中立の相づちで。
そのうち、途中から帰宅した娘も話しに加わり”断然味方ー”ポジションでw
私(T3)は、煮詰まったなら「止まってもいいやん。遊べば?」って言う。
娘(T1)は、「明日、カラオケ行こーよ」とか言うw
そして息子はん(T9)は、こーゆー時、家族の絆って・・・・とか有り難がってましたが、私も娘も”問題解決型”なので、慰め方は違えど、今の彼のネガを払拭するためには?と、結構素早い対応。
暗黙ながらですのでそこの解説は誰もしませんが、私達親子はエニア繋がりなので、何となく分かってるんでしょーー
会話が成立していて話しが通じる。そして向き合える。
これだけは同居家人であれば大事なコミュニケーションです。
普段は口悪く、あーだこーだ言いあっていますが。。。。
難局を乗り越えてきたワタクシ達人の同士愛がありますので、そこはブレませんw

今年の母の日記念のプリクラ(原型を留めてませんがw)
==============
煮詰まれば、自分の意識を外すのも一案です。
えに煮詰まる。
人生詰んだと煮詰まる
想いのたけをぶつけて玉砕して煮詰まる

よーするに、
突破出来ない! から煮詰まる。
煮詰まって不貞腐れるか
煮詰まって自暴自棄になるか
煮詰まって慌てるか


どれもブーーーー(不正解!
煮詰まった自分を逃がしてやることも大事ー
問題から逃げるのではなく自分を逃す。

これが正解!
これ、微妙ながら大きく違います。
ことわざでいうと「下手の考え休むに似たり」が近い!
考えても悩んでも今やることも明日やることもそうは変わりません。
ま、今日は息子と娘はカラオケに昼真っから行くんでしょう。
考えてる時間も歌ってる時間も同じ時間ですからw
兄妹とどちらも進路や将来に不安がある現状とお年頃で。
手前味噌ですが、それでも労働や勉強は欠かさずにそれぞれの頑張りがあるので、私は何ら心配はしていません。
なるようになる!
と私が思えるのは子供達ありきで。
あの子達ならやっていく!って信頼を元に。努力と頑張りと危機感があるから「なんとかなるっしょ」って私が思えるのかも知れませんね。
================



先日参加した 料理教室で作った「バル飲み」企画のレッスン&お食事
マクロビオティックのお教室なんですが、主宰のせんせがT8の方で。
「ミクロじゃなくマクロ美でいいのよー」と、多らかかつブレナイ信条のある先生なので、飽き性のワタクシ的にはあり得ないぐらい続いています。
お料理は大好きで趣味です。お裾分けした方や子供達からも「お店したらー」とか言われるぐらい没頭しているのですが、私は料理は仕事にしたくないんです。
その代わりに「自分を逃がす」ことをしているのかな。
「好きなことだけれど仕事じゃない・・・・」から責任がない。とか。。。。
”逃げるのではなく逃す”術を持ってらっしゃったらグツグツ煮詰まらないですよ。
==========
7時キックオフのワールドカップVSギリシャ戦
なるよーになるさーーーーー
・・・・・・
なんて訳ないw
絶対に勝つに決まってる!(信っ

  • LINEで送る
  • 591 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分