ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2013年01月21日(月) [ブログ]

喧嘩するほど仲がいい?!

  • LINEで送る
  • 509 view

先日、新年会&女子会がありました。
可愛いお嬢達といると心が晴れます。
「羊の会」と命名してから何回目かの会です。
たまたま皆、未年というだけのことなんですが。。。。うちの娘も羊なので参加です。
娘が一番若い羊。お嬢さん達は思春期の羊。そして私は大人の羊・・な、はず(・ε・` )
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
これまた、スペイン料理のお店でたまたまの音楽のパフォーマンスあり
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
淀屋橋付近。御堂筋のイルミネーション☆
Facebookには、リアルタイムでお嬢達の写真もUPしたりすて。
「communication-lab 」で検索してみてください♪
私の日常をただ書いているだけなんですけどね。
===================
どこかに書いたかもですが、同じセンターのご夫婦や友達や兄弟・姉妹等・・・・。
仲良いです。
価値観も言葉も「近い」から分かり合える関係なんですよね。
同僚でもご夫婦でもお友達でも、やたら揉めるなら・・癇に障るなら、それはあなたと「近い価値観」を持った相手だからです。理解できるからこその「カチン」
「喧嘩する程仲がいい」とは昔の人はよく言ってくださいましたw
似てる価値観なので「カチン」とくるところも似ていて激しくなります。
身内で言えば、
うちの子供達はT9とT1なので同じセンター。
普段は仲良しですが、ぶつかると半端無い怒りの応酬で私は手が付けれません
傍観者に徹するか、或は全然違う視点で問いかけて解決に持って行くか・・・です。
基本的には、本能センターの怒りには関わらないことにしてるんですけどね。
先日は思考センター同士の仲良し姉妹の話を聞いたりしましたが、理解はすれど、うちの子供達同様、私とはセンターが違うのでピンとこないこともあり。
ただ、T2とT4の親子の間に入ると、私も同じセンターなので(T3)私も共感したり受け入れられなかったりして動揺することもあります。
まぁ、身内レベルなので、私も感情移入しきりのところがあるからなんですけどね。
違うセンター同士の話を聞いてても心は動きません。
その分、私も冷静に分析しつつ話ができます。
本能センター同士だと「理不尽対決」をするし
感情センター同士だと「自分の価値」に障りますし
思考センター同士だと・・・「不利益」に触れるのかも知れません(まだよくわかりません)
感情センター的に言えば、ぶつかったら(関係的に)オシマイの感があり
逆に本能センター的に言えば、ぶつかる度に(関係が)親密になる。。みたいな。
思考センターの方はどーなんでしょう。
また、思考センターの人にインタビューしてみます。
ちなみに、超身内(?)で言えば、私の母は感情センターなので、仲良くしている時と、お互い悶々としている時とあるでしょう。
父と妹は本能センターなので、価値観が違うし揉めるまでに至りません。
妹と仲が良いかと言われたら・・・・んーーー昔のことは思い出せませんw
ですが、2歳違いの姉妹にしたら、淡白な関係だったかもですね(仲が良いも悪いもなく)
が、今は、このブログにて、ラボの体験レッスンの日程も私が疎かなので、カナダ在住の妹が全てUPしてくれてます。
有り難やー。
仲がいいのかなー
仲がいいというよりは、ぶつかって揉めるほど、お互いが発する言葉の細部まで理解していないのかも知れませんw
この記事が消えてたら妹からのクレームだと思ってくださいw

☆補足
感情センター T2 T3 T4
思考センター T5 T6 T7
本能センター T8 T9 T1

  • LINEで送る
  • 509 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分