ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2013年08月30日(金) [ブログ]

夏休みの宿題(時間の感覚

  • LINEで送る
  • 458 view

8月末で夏休みもおしまいの子供達。
今頃・・・・・宿題に追われている子もいるのかなぁ。
かく言うワタクシ(T3)夏休み等 宿題に追われたことは ありません。
だってーー 時間の流れが早いので、先に先に・・・で、宿題を出された瞬間に集中してやり終える・・・みたいなw
なので、子供達が小学生の頃、7月20日前後の修了式の後に言ったのは
「7月中に宿題を済ませなさいよー」って。
勿論、お天気とか絵日記とかは別ですが、お勉強の宿題ドリルぐらいは、さっさとやてしまえーーってことなんですが。
勿論、その頃の子供達の返事は「はーい」の一択。
娘(T1)は私が言うままに頑張って(努力して)やったように思います(遠い記憶
でも息子(T9)はやらなかったですねー
今、思えば当然のこと。
そりゃ平和を乱さない為に、絶対的な保護者のワタクシの催促には「はーい」と調子のいい返事をしていましたが 今思えば、T9の彼が8月末までに終えるたら良い宿題を何故、7月末までにしなくてはいけないのか?!
謎だったんだろーなと理解できます。
T9の「座れるのに何故立つんだろう」の如く「8月末まででいいのに何故、7月末なんだろー?」って疑問もあったんだろーなぁ(回想
でも、彼は必ず帳尻を合わせてきました。
例え、8月31日に宿題が出来ていなくても、最初の授業で提出だから・・・とか思ってたかも知れません。
大きく(?)なっても同じで。
音楽の専門学校に行って卒業間近の21歳でも。
夜中まで3階の自室で何やら作業していて、2階のリビングにあるプリンターが、夜中から朝まで動く動くw
無線LANで3階と2階も繋がっているので、夜中にプリンターが動いてもホラーじゃないですよー
だけれど、そんな何十曲も1週間程で書けるなら、追い込みで歌詞もつけて1日で出来るなら、もっと前からやればいいやん・・・・とうのはワタクシの感覚。
ああ、そーいえば、運転免許を取りに行った時も、私なら6ケ月間でと言われても最短の1ケ月も掛からず(合宿じゃなく)取りましたが、彼は入所しても殆ど行かず・・・・それでも最後には毎日通って取りました(帳尻あってるわーw
いっつもギリギリ。と思うのはワタクシの感覚>T3
でも、間に合ってるからいいやん。というのは長男の感覚>T9


だから・・・・続きに「ですが・・・」か、「なので・・・・」か、接続詞を迷うところですが(苦笑
やらなくて困るのは本人。
追い込み方は人それぞれで。
困らないからやらないわけで。
困るならするでしょうし。
但し、それは10歳までぐらいに 「やり方」と「ルール」を教える必要はありますよ。
「信号は赤が止まれで 青が進めよ」と、子供に教えてきたのであれば大丈夫。
正誤が分かってる。
やらなきゃいけないことも分かってる。
でも、出来ないこともある
だけど、しなきゃと思ってる
でも、動けないこともある
10年(歳)もヤイヤイ言ったらもう十分。
この子達は大丈夫!絶対する!
って子供達にそう思う、何かわからない自信があります。
10歳ぐらいまでにヤイヤイ言って、その後は、放置。
これが一番です。
日頃のお勉強もそうです。
私は環境は与えましたが、それ以外は非協力的な親で。
それでも、中学受験は小学生だったので多少手伝いましたが、大学受験は1浪した時も予備校に通いたいと言いワタクシがその時に「いくらかかるの?」とだけ聞いたらしく(覚えてませんw
今、子供が言うのは中学生以降は何でもママは「ん、分かった」と言うので、怖かったわー=自分で考えたわー  らしいです。
これは娘の感想。
息子の感想は違うようです。音楽の道に行く時にかなり、戦ったので。
それはまた機会があれば追々。
========================
お盆前から夏休みに入った娘ちゃん。
親知らずが痛いとか言ってたので、この際!学生かつ留学とか(海外)じゃなく、もっと言えば、妊娠中じゃなく・・・・何もないこの時期に9月末まで夏休み)に歯を整えときないさいよー的なことを私が言ったので、頑張って歯科医院に通ったはります。
歯石を取り虫歯治療をちょこっとした後に先日、親知らずを抜いてきました(頑張ったっ
何故、「親知らず」と言うかという語源を話しながら・・・・
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
彼女のリクエストにて、ポルチーニ諸々のキノコとアンチョビでリゾットを作ったり。
雑炊とかお茶漬けとか柔らかいご飯は苦手な娘ちゃんですが、リゾットは食べれるようで。
簡単だけれど、結構メンドクサイのに作ったリゾットに「頑張ったなー」という親心は伝わったでしょうか(謎・・・・w

  • LINEで送る
  • 458 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分