ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2014年05月18日(日) [ブログ]

失恋したら次の恋愛のチャンスができたーって思おうじゃないかっ

  • LINEで送る
  • 650 view

ごきげんよう(・ω・)ノ
お天気の良い週末、如何お過ごしでしょうか。
今日は、近しい(若者)人の失恋話を聞いて思ったことなどをツラツラと。
出会いがあれば別れもある。。。なんですが・・・・
自分が決心しての別れと、相手から振られた場合では気持ちの持ち様も違うとは思います。
自分からお別れしたなら 決心してのことですし比較的ダメージも少ないかもですが、振られたなら、寂しさとか怒りとか悔しさとか負の感情が多く占めるかも知れません。
酷い場合だと、食欲不振や睡眠不足等、日常生活に支障が出る人もいらっしゃいます。
「別れた」という事実を以てして、どう「捉えるか」の捉え方が人それぞれ違うので
心の持ち様もそれぞれに違うわけです。
「別れた」→もっといい人に出会えるかもー
「別れた」→もうあの人以上の人には出会えないかもー
楽観するか悲観するかによって、その後が違ってきます。
別れたからこそ、また次のワクワクや楽しみがある!
恋愛の最初の楽しいドキドキ感がまたやってくるー。
遠い目で過去を振り返れば(笑)私は、そう思っていました(ポジw
でも、相手に執着していたり(この人以外にいない)相手に依存していたり(私はどーすれば?)
そして、自分を否定されたと感じたり(自信のなさ
今まで付き合ってきた時間軸に裏切りを感じたり(○年も付き合ったのは何だったのか?)
様々な捉え方があります。それこそ人それぞれ。
だけど
だけどー
「この人じゃなきゃ」なんてことはないんですよね。
それはただの執着。
これだけたくさんの人がいて半分は異性なんですから。
もっともっと素敵な出会いはあるはず。
そして年齢に縛られることもないです。
むしろ、「こんな自分が」とか「もう○歳だし」と卑屈になってしまって今を妥協するよりも次にいこー次ー。
ちなみに。。。
エニアグラム的に言えば、
2.3.4の感情センターの人は、「悲しい」とか「寂しい」とかの負の感情に支配されがちですし、「好きか嫌いか」の価値観があるので、好きな人に去られたならかなりのダメージがあるかもです。
違う角度で言えば3・6・9の人は「執着」があるので、相手との縁が切れることそのものにダメージが大きいかもですね。
1は、自分が完璧(なパートナー)でなかったことを悔やむかも知れませんし。
という事は、消去法で、5・7・8の人は失恋に強いかも知れませんね。
強いというのも曖昧な表現ですが、要するにダメージを受けて自分の生活が変わる。。。
なんてことはないかもです。
昨日話しを聞いた人はT9の方だったので、暫くは落ち込むそうです。
ま、それもひとつ。
落ち込む時は、暗い部屋で体育座りしてお気に入りの曲でも聞いたりするのもいいかもです。
・・・・・・・古い?w
めっちゃくちゃ応援してるよ。
いつでも何でも聞くからおいでー。

  • LINEで送る
  • 650 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分