ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2012年02月16日(木) [ブログ]

好奇心は大事なチャレンジ精神の芽

  • LINEで送る
  • 416 view

学びって大事です。ってか学ぶ刺激が好き!。・・・・なんだと思います。
アウトプットしすぎているなぁと思う時は特に「学び」を渇望してしまいます。
知らないことを知るのは楽しいし、出来ないことが出来るようになると嬉しいです。
ワタクシはセクシャル本能が高いので若干やり過ぎなところがありますし
飽きてしまうことも多々です。
好奇心旺盛、向上心旺盛なので興味の矛先が変わることも多いんです。
その中で、エニアグラムは生き物で、理論自体は変わらなくても人間にまつわることなので奥が深いですし、自分と切り離しては生きていけません。
マクロビオティックもそーです。
陰陽の知識もそんなにあるわけじゃないですし、習ったレシピをアレンジしたりするので”エセ”マクロビなのですが、自分なりに飽きることがありません。
学びに行くのとはちょっと違いますが、漢方のせんせや鍼をして頂いているせんせの話からたくさん教えて頂くことがあるので、東洋医学に興味があって自分の体に合っているという意味でも飽きることもエステのように変えることないように思います(長く続いています)
語学もせんせに来て頂いてレッスンを受けていますが、これは飽きるとうよりももっと長いスパンで考えていて知識よりも継続は力ってとことでしょうか。
後は、初めたけれどやめたことって山ほどあります。長く生きてますから
でも、それでいいと思っています。
やらなきゃ、やってみなきゃ分かんない! 
うちの父がよく言っていました。
「今やりたいことを今すればいい。やりたいと思う意欲が大事なんだ」って。
だから、私の子供の頃は何でもしたいと言えば、させてくれました。
3歳でオルガンでしょ
で、5歳でピアノに移行して
お習字も英語もピアノも日本料理も
後はお琴とかw 着付けとか(このふたつはすぐに辞めましたが
自分で習ったのなんて、もっとあります。
自分としては何もモノになっていないのですが、何となく出来るってのはあります(苦笑
ピアノも弾こうと思えば多少は・・・・・・・(フォント1でw)
’70代当時、ピアノは大衆車が買えるぐらいの価格だったらしく、お金持ちでもなく仲良し以外なフツーのサザエさん一家だったうちの母は「この子は飽き性だから、こんなもの買ってもどーせ続かないだから」と反対したのは合理で。
なのに父が母に内緒で買ったようである日、母も知らないまま家に届いたこともありましたっけ。
(で、結果は母の言い分が当たってたわけですがw)
でも、私のピアノは今は長男が弾いていて音楽の道にいるので巡り巡ってます。
・・・・・・なので、私も子供の言うがままに、
スイミングでも空手でも絵でも習字でも勿論、ピアノでも英語でも塾は別にして、ああ、乗馬でも(馬が可愛いという理由だけでw)
何でも興味を持ったら習わせましたっけ。
たまに、子供に「ずっと続けられるの?」と「また辞めるんちゃう?」と、やりたい!と気まぐれで言った子供に詰め寄ってらっしゃる親御さんがいる場面に出くわすことがあるのですが、そんなの
やってみなきゃわからない! ってのが子供の本心だと思います。
おまけに「やったからには続けなさいよ」というプレッシャー付き。
チャレンジ精神が育たないようにも思います。
「やってみたらいいやん。嫌だったら辞めたらいいし」と言ってきた緩い私としては解せないですが、それだけ皆さん、子供の意向を組んで”モノ”になるようにサポートを考えていらっしゃるので、私のような覚悟のない親には何も言う口はありませんが^^;
でも、やってみなきゃわからない。んですよ。
大人だと、責任が生じますが、責任のない子供に敢えて責任を課さなくても
まぁ、とりあえずやってみぃ~
===================
今日はキムチを作ってきました。(マクロビ教室のレッスン!
へぇーーーーー
ほぉーーーーー
と、学び一杯!(テンション。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
キムチの素作り
前日から塩で白菜を漬けて下準備をしていただいてて
今日は調合から。
粉唐辛子醤油も甘酒も玄米粥もリンゴも大根も人参とかも、一杯入ってます。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
で、白菜をつけると白菜キムチの仕込み終了~
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
大根だってあるよ~ また漬け方が違いますが。
他にもコチジャン作って切り干し大根も漬けました。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
で、キムチがしっかり持って帰ってチゲ鍋とサラダと玄米御飯で晩ご飯を頂きました。
学びがあり過ぎて吸収しすぎてクラクラしますw

  • LINEで送る
  • 416 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分