ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2014年08月11日(月) [ブログ]

子供って心配の存在でしかない!>親ばかの毒親談

  • LINEで送る
  • 832 view

ごきげんよう(・ε・)/
この週末は西日本を台風が直撃とかで。
被害や不便があった方は大変な思いをされたことでしょう。
心よりお見舞い申し上げます。
私の周りでは地元の花火大会がなくなったり、娘が和歌山に海水浴に行く予定だったのがなくなったり(私が行くな!って止めましたw)
”相変わらず”の日常って有り難いことです。
==============
先週、大学4年の娘の進路がきまりました。

院試に合格したようで。合格通知を一色送ってきたのでそこから抜粋。
「ようで・・・・」というのは、そりゃ知っていましたがもう23歳。
理系に転向するだのどーだのと相談は受けてそれなりに答えていましたが、親としては次の進路が気になります。
去年度に”進学するから就活しないし”と言われて、「それって確実にいけるの?」という愚問を問うたりして。
「そんなん就活も同じやん。絶対なんてないしー」と娘>御尤も
どこを目指してどこに着地するつもりなのかを逐一聞いていても子供にとっては親って厄介です。
「で、どーなん?大丈夫なん?」と聞いてしまうw
何が大丈夫(安心)なんでしょうか。
人並みに健康で
人並みにお友達がいて
人並みにお勉強が出来て
人並みに就職して・・・結婚して、子供が出来て家族になって。
そして・・・・そして・・・って常識的に子供が幸せになって。。。って
自分(親が)描いた丁度いい幸せの価値観があって。
はははw これを書いていて笑うぐらい馬鹿げてるワタクシ。
そんなの、子供達が産まれた時は、無事に健康に・・・育てばいいやと思っていたのに、37℃の熱で泣く程心配してたのに(生後3ヶ月の時)
青年期は勉強できてるの?とか成績を気にしたり。
今は、就職は?とか思いますし、後数年経てば、結婚は?子供は?子供産んだら(出来たら)二人目は?とか、自分の望む幸せ像を押し付けてプレッシャーを与え続ける「親」
原点に戻ると「あなたに幸せになって欲しい」と望んだ子供0歳。
もっと言えば「私が必ず幸せにするよ!」って誓った20数年前。
なのに今になれば「将来は...今後は・・・って」親の私は欲深い!w
ワタクシなんて自分のことなら何とかなるー「ケセラセラー」とか思ってるくせに、
23時とかに娘が近所に借りたマンションに帰る時には「電話しながら帰りなさいよー」とか。
大学まで1時間ちょっとの距離で近県なんですが、諸事情で終電ないってなったら高速道路ぶっ飛ばして迎えに行ったりw
さっき、息子が帰ってきて「何かない?」って言ったら、そりゃもう居酒屋メニューぐらいの「あれもこれも、それもある!」とか言ってしまって息子が引いてましたw
だって、帰りたいのに帰れないとか
お腹減ってるのに食べてないとか
そんなん・・・・心配すぎる!
================
思えば・・・ですが、子供の存在ってワタクシにとっては”心配”でしかないです。
さっき、同居の息子が帰ってきてなんやかんや言って(味噌汁作ってーとか)
娘もLINEからなんやかんや愚痴を言ってましたが、
それでも「ママ(母方の祖父母の)墓参りにいくよー(15日に)」って伝えたら、「行く行くー」ってレス。
へーーー
ビックリ!
だったら、従妹を車で迎えにいけるかもーってのは断らないと。
まさか、23とか25歳の息子娘が一番メンドクサイ親についてくるとは!
私なら行かなかったー。だって、色々予定満済だし。
ワタクシ、とても子供を構ってない親だったので子供的には私の誘いに食いつくのかも。
私が子供へのほんとに最大の欲は、
「私が死んでいなくなっても、ガンガン元気で生きてって欲しい」

ほんとそれだけが私の子育ての目標でした。
(あーーだからか。「ママが死んでも・・・」ってしょっちゅう言ってたわー
思いは伝わるのねー)
最近は「ママが死んでも」「ママが死んだら」とか。
勝手に私が死んだ設定なのは私が言ってきたことなんでしょうね。
ざんねーん!
100まで生きるわ!w
うん、でも、子育てで言えば 目標達成っかな。

  • LINEで送る
  • 832 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分