ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2014年01月14日(火) [ブログ]

子育ては一区切り

  • LINEで送る
  • 496 view

ごきげんよう(・ω・)ノ
お正月気分もなくなり日常に戻った私ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
年明け早々に我が家では大事件が・・・・。
む、娘が家を出て一人暮らしを始めました。
早く自立してくれーと思っていたはずなんですが、なんか・・・やっぱり寂しい。
娘はブログをみてないはずなので本心ですw
そこに至るまでには、葛藤もぶつかり合いもありました。
が、私は娘は元より自分を信じることにしました(自力
子供は育てたように育ちます。
育てた以上にも以下にも育ちません。
親もそれぞれの価値観があり生身の人間なので完璧ではないですし、私なんて自分の人生に付き合わせてしまった感はありますが(離婚もしましたし)
それでも、一杯教えて、与えて、示してきたつもりです。
何回子育てをしても、きっと結果は同じだろーなと思います。
なので、一杯の愛情と手間を掛けて育てた自分を信じることにしたんです。
今回の一人暮らしに至ったきっかけとしては揉めたこともあったので、その辺の考えも聞きましたが、へーーーーーと感心するぐらいしっかりした考えを言っていました。
周りの人は一人暮らししたら親のありがたみもわかるよ。
とか仰ってくださいますが、きっと分かりません(笑)
既に分かっているところがあるということもですが、実際には何も不自由しないはずです。
些細なことではありますが、家の調味料もシャンプーとか美容のものや日常に使っているものも全部そのまま持って行きました。
鍋もフライパンもその他の調理器具も全部欲しいというので買いました。
どうやら食育もまぁまぁ成功したみたいですw
甘い!と言われても困らせることが目的じゃないので、家と同じように快適に過ごせば、いんじゃないでしょうか。
その快適さが彼女にとっての「普通」になれば、それを維持すべく「当たり前」に整えるのではないでしょうか。
本望ですよ。  ええ。
===================
まだ息子は同居ですが、忙しくしていて殆ど家には居ず。
娘も出ましたので・・・・ママは暇になりましたw


もっと遊べます(笑)
でも・・・・・・

新たな赤ちゃんを迎えてもいいかなーとか。
迷う今日この頃です。
ワタクシ2ウイングを発動すると育て好き。世話好きなのかもしれません(笑)

  • LINEで送る
  • 496 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分