ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2014年03月23日(日) [ブログ]

子育ては主観ありきの自己満足なのかも知れません(T3的見解)

  • LINEで送る
  • 727 view

先日、知り合いのブロガーさんの記事を目にしました。
彼女は30代でまだ子供は4、5歳なんですが。
「全ては子供が言うが侭に子供中心の生活」とのこと。
母は私と同じT3のセクシャルさん。
ええ、ええ。
もうその想いに共感しすぎて首を縦に振り過ぎてモゲそうです(笑)
私も自覚としてはそーですよー
全ては子供の言うが侭に・・・・って。
子供がこれを聞いたら「うそーーーん。私らこそママの言うが侭に添ってきたー」って大声で言うでしょうw
親子関係の留まらず・・・。
彼氏彼女や結婚した配偶者に関しても然りで。
そりゃ、T3は調和的に相手の意向に添いますし寄せて行きますよ。
だけども「自分」が強くあります(自己主張型)
なので・・・・・「相手の言うが侭」と言っても”許可性”で、そこには「自分のそれで良し」という前提があります。
幼い子供が相手であれば、コントロール可で、子供が望むこと=自分がOKという許可したことには全力でします。
だけど、思春期以降、彼らに自我が芽生え、青年期になり自我が確立すると、勿論コントロール不可なので揉めます(苦笑
そして、「ママは自分がしたいことだけしてきただけやん」と、T3さんが伏せ泣きするよーなことを子供に言われるわけです>これは私の場合(セクシャル優勢だし)
悲しくて悔しくて猛反発した時期もありましたが(数年前)
「アナタ達の為にー」と恩を着せたこともありましたが・・・・
今は、なるほどねーと受け入れています。
確かに。
子供にとってこれが良いからと・・・・判断してきたのは誰?と問われたら「私」なわけで。
それって子供が決めたことじゃなく(要望があったとしても)
子供の要望を察知して、私が決めた(行動)ことで。
全て・・・私・・・・わたし・・・やんっ!
その20数年があって「結局、ママはママが認めたことしかしないやん」と言われても仕方なし!
今や。。。
「ご飯作ったから食べて頂ける?」
「かーさんが食べてって言うなら食べてもいいよ」
ぐらいの会話はヘーキになりましたw
彼らももう十分大人なので、私の自虐に乗ってくれてますが・・・・・w
もう、子育ては終わりました。
これからは、他人よりは近しい・・・・・でも(自分とは違う)他人ですw
また、子供達には極端なーとか言われそうですが(笑)
子育ては「自己満足」なんだなと感じる今日この頃。
冒頭のT3にもお伝えしたいところですが、育児の真っ最中なので・・・・・
また、伏せ泣きするようなことがあったなら近い?将来にお話するかも知れません。
お料理のレッスンだってまた春から・・・頑張るしー
今日だってヨガに行きました。
明日だって美顔鍼に行きます。
英会話だってーーー最近興味があるストーンだってーお勉強しますよー
あー 子供が大きくなって、良かった良かった!
全然寂しくないしーヨカタ。
絶対・・・・寂しくないしー。

  • LINEで送る
  • 727 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分