ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2013年03月10日(日) [ブログ]

季節性ウツ?!

  • LINEで送る
  • 528 view

急に春らしくなってきました。
このまま、すんなり春になってくれたらいいんですけどね。
長い冬が終わって、草木が芽吹くこの時期は、ワクワク感もある時なんですが、やはり季節の変わり目特有の杞憂もあったりします。
所謂、季節性ウツ。
一番多いのは秋口から「寂しい気持ち」になって、陰が長くなるのを見ると、気持ちが沈むという方もいらっしゃいました。
そして冬の間はウツっぽく、そして春になったら冬眠からさめる如くに回復するというパターンなのですが、今の時期からしんどくなる人の声も、多々あります。
私は秋も春も、この数年、体調共々気も落ちるパターンなので(苦笑)自分なりに色々と対策をとっていますが・・・・。
うちの子供達はこの時期弱いです。
学生の時からなので、その記憶があって今でもそうなのかも知れません。
娘(T1)は試験も終わった2月ぐらいから、「何故、学校に行かなきゃいけないの?」に始まって(中学生から)単位もとって進級も決まっているので、ブツブツ言いながら
そして4月になったら、フツーに元気に学校に行っていました。
息子(T9)は、3月のこの時期は人が動く時期で、出会いや別れがあることが苦手なようです。
今日も、夜に帰宅してご飯を食べながら、
「オレ、この時期やっぱり嫌だわー。朝起きて、暖かい空気で春の匂いがするやん?
めっちゃ嫌やわー」とボソボソ言い出して。
今は、大人なので、変化って言っても春だからと入学や卒業があるわけではないんですが、そういうことがあったことを思い出すんでしょうね。
出会いがあり別れがある季節。
終わりがあるから始まるのに、でも始まる前に終わる季節。
「終わり」に感慨を持ったり始まりに不安を持つ人は今の時期が弱いのかも知れません。
気温差があれば風邪を引きやすいと同じで、心だって変化があると・・・いや変化を受け入れる時に、不安定にもなります。
押し込めて気遣いない(ふり)でいるよりも、デトックスの季節だと思い切って、自分の毒を吐き出してみてくださいね。
身体的には、よもぎとかツクシとか筍も菜の花も 土から芽吹く食べ物は排毒の効能がありますしね。
自然の流れに任せて、この時期はこうなんだ!って自分の身体たパターンを知って対処すること。
ですね。
この季節、心もデトックスしてみてください。
溜め込まないで吐き出す。
いや、溜め込んだものを吐き出す→自分のことや想いを話してみる。
私で良ければ、お話ください

  • LINEで送る
  • 528 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分