ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2012年02月29日(水) [ブログ]

家族模様

  • LINEで送る
  • 432 view

先週、カナダ在住の妹が、療養中の父の見舞いの為に帰国しました。
今回は子供を夫に託しての単身の帰国。
私もバタバタとしていて今日やっとゆっくり実家で食事をして。
母は今月の27日に69歳になりましたし私たちも40オーバーのいい大人ですが、母子3人の時間ではやっぱり昔に戻りますね(いい意味でも悪い意味でも)
妹には去年、父が倒れた時から療養に入るまでのことの詳細はメールや写真で伝えていました。
彼女なりに父への対応の仕方を勉強して帰国したようで、混乱もなく私のほうが「よく受け入れてるよねー」と言うぐらいにしっかりと冷静の対応してくれています。
(彼女はT9の自己保存優勢ソーシャル盲点)
なので父との面会もスムーズ。
父の観察も的確で色々と言ってくれるので私も助かるし安心。
私は、父が倒れたからもそーだし2年前から対応してきたのですが母が父の現状を「受け入れ」るまでに時間を要したのと
やっぱり子供と配偶者は関係性が違うので父も母には我がままを言いますしね。
この数ヶ月、私は父よりも母への対応のほうが気遣いました。
(T3的に言えば母に定位がありますし)
親には勿論感謝していますが、それでも親といて楽な部分もしんどい部分もありますよ。
私は「子供」でもあり「親」でもあるわけです。
そんな私がこのお正月に家で母も招いておせちもお鍋も食べて深夜ひとりになった時に、息子が自室からリビングにきて。
私が「ねぇ、なんで親は子供といても何ともないのに子供は親といるとしんどいんだろーねぇ」とボソッと呟いたら、
23歳になった息子が「そりゃー 子供は親といて(養育期)我慢してきたから、そのことを思い出すんじゃない?」とボソッと呟いて。
あーーー なるほどね。と納得。
極端な環境の場合は兎も角も通常でも、親に対して色々思うところはあります。
好き嫌いとか合う合わないとか感謝がどーとかじゃなく。。。
親子は同じ人間なのに時の流れと共に関係が変わる特殊な関係です。
通常であれば、親は子を思って育てるわけで。「我慢してきた」と言われると心外な親さんもいらっしゃるでしょうが、そうではなく。
子供は大人の庇護下でしか生きられないので、そりゃ幼い時は親に添って生きてきたことの中で「我慢」(自分とは違うけど)ということも然るべしですよね>子供の立場
そーゆー意味で子供目線での納得でした。
通常の場合は誰氏も、親に「もっとこうしてほしかった」ということを我が子に体現しようとするかもですが、子供は自分と同じ人格じゃないのでやっぱり親の想いってのは自己満足なんだなぁ。と、子供目線の戻ったからこその親目線を発見しました。
==================
昨日は娘が留学したいというので、過保護なワタクシは私の英語の先生にお願いして情報&アドバイスを頂きました。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
その後、お城の見えるダイニングバーに娘とせんせと私とで食事にいって、さらに色々レクチャーしていただいてるのに、20歳になった娘はロックでリキュール酒と梅酒を3、4杯飲み干しておりました(´・ω・`)
「これ美味しいわーー濃厚だわー」と感想つきでw
酒飲みの遺伝子はワタクシの前に父から受け継がれているので仕方ありませんね(苦笑

小娘如きに対等に向き合ってお話いただいて感謝しきりです。
これは英語の先生に限ったことではなく、私のセミナーに多々参加してメンバーさんとか私が行っている場所に(美容院とか鍼灸院とか病院とか(?))でも、どこに行っても、向き合って頂いて有り難い限りです。
今はそんな感じの娘(息子も)なので「仲良しですねー」とか言われますが、彼らなりに葛藤があったでしょう。
今後、母が(親が)鬱陶しいと思うぐらいになった時こそ、自立なんじゃないでしょうか。
これは私の想いですが私がこの世のお別れをした時に「よかったわー」と子供がいう存在になりたいです(親心)
そして、いろんな意味で良かったと思えるように親を見送りたいというのは子供心として今、思っています。

  • LINEで送る
  • 432 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分