ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2011年06月03日(金) [ブログ]

小沢さんはT8

  • LINEで送る
  • 486 view

今日はOFFの日でプライベートタイム。
買い物行ったりマッサージに行ったりウロウロしていましたが、自分TIME。
今日はTVでドキュメンタリーで茶番を見た1日で疲れました(笑)
私でうんざりしてげんなりしてるぐらいなので当事者の政治屋さん達はもっとお疲れでしょうか。
朝10時ぐらいまでは内閣不信任案が可決される雰囲気だったのが一変。
結局、否決されたわけですが。
この今の時代だから、まさか刀や鉄砲を持って戦わないですが、政治は戦(いくさ)です。
織田信長はT8だと言われています。
彼はイケイケな攻勢をかけますが、自分に分が悪いと分かると一旦、兵をひきました。
自分が弱るとT5の方向に動いて策をこうじます。
T8の人は負け戦はしません。
自分の力を温存して次に勝算がある機まで待ちます。
陰のドンと言われるのは、名声よりも実際的に制する(力を行使する)ことが優先されている小沢さんの性格を物語っています。
彼はリーダーシップもあるし求心力もあります。
党員資格がないのに今回の茶番で彼の影響力が示されました。
ですが、彼が表舞台に中々立てないのは・・・・・立たないのは、時代や世情も影響してるかも知れません。
かつて・・・・田中角栄のように、ダーティだけどやることはやる!みたいな男気溢れるリーダーじゃなく、クリーンで周りを尊重するリーダーが今は求められているからかも知れません。
性格というのは、表裏一体で。。。
ぐいぐいと率いるリーダーシップがありながら周りと調和して相手を尊重する「人」はいないです。
尊重する人であれば・・・・相手の気持ちも立場も慮る人であれば、ぐいぐいとなんてリーダーシップは持ち合わせていませんし、逆に小沢さんのような個人主義でリーダーシップがある人は自己チューだったりします。
国民も、ぐいぐい統率力があって尊重してくれるひとーー。みたいな、万能なリーダーを求めるのは無理があります。
内閣じゃなくても会社組織でもそーですから。
だーかーらーー
補佐役も含めて、3、4人の。。。5、6人の。。。
自分の苦手を補填しつつ、一致団結する揺るぎない核になる人がいるんですよ。
管さんと小沢さんの違いはイメージと実際的な影響力と、優先順位が違うんじゃないでしょうか。
でも、どっちもはずれ。
こんな戦争のような国難が起きて、街が壊滅し原発のような人災もある中、現実を受け止めようと前に向こうとしている国民目線じゃないことが残念です。
今日は茶番を見て色々思い過ぎて愚痴になりました
休むとストレス溜まります(T3の声w

  • LINEで送る
  • 486 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分