ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2013年07月27日(土) [ブログ]

就活セミナー(子羊ちゃん向け?!

  • LINEで送る
  • 493 view

相変わらずの猛暑日で(西日本)
日本は温帯から亜熱帯気候に以降している説の記事を読んで、納得しつつショックでもあります。
冬はまだ寒いし湿気もあって四季も一応あるので、まだ温帯気候なんじゃないかとも思いますが、このまま平均気温があがれば、そーなることやら。
先日、夏休みを利用して子供共々カナダから帰国している妹ファミリーは、この暑さにノビております。
「こんなに暑かったっけ?!」って。
むかーし、30年~40年前の私達の子供時代は30度を超えると あーつーいーー。
って言っていたのに、今や日中は体温よりも高いですものね。
==================
さて、「自分探し」はエニアグラムのテーマですが、自分を知るというのは就活でもかなり必要なところで。
自己アピールの場だと解釈すれば当然なんですね。
自己イメージが曖昧よりも明確化されたほうが面接時にも自分をアピールできますもの。
大学3年の娘はんは就活はしないと決めているのですが。お友達は就活&準備真っ最中。サマーインターンなるもののお話も聞きます。
そこで、自己アピールの強みとしてエニアグラムを活用できないかということを娘を通して聞きまして。
「タイプ判定してくれたらいい」というかなり乱暴なオファーなんですが、それもアリかなと思っています。
何故なら、エニアグラムを学びたい。自分の真実を知りたい。ということまでの動機はないけれど、自分とは?というところでは興味があるし、「あなたはこういう人ですね」と言って貰ったら(勿論納得して)それはそれで就活にも活かせるんじゃないかと。(娘談)
よーするに、学生を集めるので、ワタクシに性格を当てろと。占いをしろと。タイプ判定しろ。と。
学んで取り組んで活用するまでの時間も動機もないけれど、ただ「知りたい」と。
ふむ・・・・。
しかも、お小遣いで行ける範囲で・・・・・って。
一人5000円(ギリギリ)で20人30人集めたら・・・・・と。>娘案
ふむ・・・・。
そんな荒行・・・このうだる暑さの今(夏休みに)出来るかしら?!
勿論、これから未来がある若い人達にエニアグラムを知って頂きたいのはヤマヤマですが、それだったら、少なからず今後に繋がる”興味”を持って頂くことが大前提ですかね。
例えば、30人と向き合うだけでも相当のエネルギーと労力が必要ですが、その上で、責任を持ってその方のパーソナリティに関わるなんて・・・・・
気が遠くなりそうです
でも、実践的に活用して頂きたい想いもあるので、只今妙案を模索中ー。

  • LINEで送る
  • 493 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分