ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2014年07月21日(月) [ブログ]

尽くすタイプランキングー

  • LINEで送る
  • 602 view

蒸し暑いーーー。
世間様は3連休中でしょうか。
皆様、ごきげんよう(・ε・)/
毎週木曜日のフジテレビのお昼の番組”ごきげんよう”で、エニアグラムが紹介されてから4ヶ月程ですが先週で一先ず、お休みだそうです。
ティムさん、お疲れさまでした。
毎週録画で撮りためていたのを、少しづつ見ていて、その中から。

ムムム・・・・これってワタクシ予想だと、1位はT2とか?



あらま、やっぱり!w
上位の2・6・9の人は、動機は違えど「あなたが良ければ・・・・」って相手に添う感じですもんね(納得!)
そしてワタクシ(T3)は、コレだけ子供に(かつては夫にも)尽くしているのに7位?!
これは抗議しなければっっ・・・・・
でもまぁ、尽くすことはあるけど自分のことを優先する・・・・と言われると・・・・
確かに・・・・。
やはり抗議は断念します・・・・・。
そーいえば、先日も。。。
ワタクシとしては
娘が、あーして(欲しい)こーして(欲しい)と要望を出すので応えまくり(主観)で、しんど過ぎてキレて。
娘としては「確かに言ったけど、嫌なら断ればいいやん!出来ないなら無理してまでいらないし!」(娘の主観)
まぁ、逆切れやん!と思わないのはエニアグラムの超客観的なジャッジがあったからこそで。
娘も、ワーワー言っておりましたが、それを言えるのはエニア的な観点からで。
行き違いなんて親しいほどありますよ。
遠慮がないか・・・・少ないからこそ言葉尻を捉えてワーワーなります。
職場等ならワーワーにはならずとも、悶々とした禍根は残ります。
娘(T1)曰く・・・・「私はママが嫌な想いまでしてやって欲しくない!」
ワタクシ曰く・・・・「あなたがより良い選択の為に私は尽力したい!」
娘曰く・・・・「それってママの勝手でしょー」
そーですよ。そーです、ワタクシの勝手なんですよ。
子供を愛し過ぎて 放置は無理ですw
なので、ワタクシの勝手でいいですw
前にティムさんのエニアグラムランキングで、流石の3位を取っただけのことはあります(笑)
そもそも「尽くす」ってなんなんでしょうね。
尊重なのか
手助けなのか
フォローなのか
ニーズに添うのか
自己満足なのか
難しいところですが・・・・・
今回のランキングで最下位のT5の親友は確かに、娘の好きなようにという姿勢を貫いていましたし。。(考
いやーーーーー
でも私は無理ーw
構ってしまいますw


先日、暑い他に色んな諸々のストレスがありすぎて・・・・・ご飯要らない。。。
言ってても・・・・じゃ、エスニック系で、丼ものならどうよ?!
ってw
ガパオと生春巻き2種を、せっせと作り。。。
娘的には「いらない」って言った以上、何も要らないかもですが、そこはワタクシの子供歴20数年。
多分、何かは作ってるだろーなって予測もあったかもw
「もう、あなたたちが可愛過ぎて(ほっておくのは)無理ー」と、子供にカミングアウトしてるので。。。
ワタクシの好き放題ですw
やっぱり、”尽くすタイプ”じゃないか・・・・orz
なので7位を受け入れますw

  • LINEで送る
  • 602 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分