ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2011年08月25日(木) [ブログ]

幸福感

  • LINEで送る
  • 529 view

あなたは幸福ですか?
幸せになりたい♪
(私の中では幸せ色はピンクですw)
誰氏もそう願っているのではないでしょうか。
でも、でも・・・・・幸せじゃないと感じてらっしゃる方がたくさんいて悩んでらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
足りないものがあったり
もっとこうなりたいという理想があったり
時に人と比べて「自分は・・・・」と思うかも知れません。
思い通りにならないし
誰も分かってくれないし
色んな不安もこみ上げてくるし
って思いもあるかも知れません。
そんな思いや思考回路をグルグルしてる時ほど、周りの人が
キラキラ輝いているよーにみえたり。
あー私ってやっぱりダメだわー
きっとこのまま人生終わるんだわー
ずっと報われないままなのねー
と、どんどん悲観スパイラル
不幸を自ら背負っちゃってます。
足りないことよりも足りていることに目を(意識を)向けてみる。
今ある幸せってたくさんあります。
もう既に幸せがたくさんあるのに、幸福感がないことで不幸になっちゃってませんか?
エニアタイプ的に言えば、T7の人は「幸福でありたい」という根源的欲求があるので幸せ拾いが上手です。
いや、むしろ、もうちょっと足りてないところに自分の悲しみに向き合っていただきたいぐらいで(笑)>T7
対局でT4の方は「足りない」ことに目が向きやすいです。
才能や資質や環境が客観的にみて恵まれていても、自分自身が「足りない」と感じたり喪失感や疎外感を感じていたら、辛いことを感じやすいのかも知れません。
他のエニアタイプの人も色んな動機で足りないものを見るかもです。
私はネガに弱いのでポジです。
不幸感に耐久がないし「うまくいっている」という感覚を手放せないので、実際のネガを鑑みる必要がありそうです。
今、あるものを大事にして今後のことを考えてみたいと思います。
今日は足を止めたので色んな想いが湧いてきます。
いいんだか悪いだかw
==================
夜、お腹が減ったのでフラフラと外に出たらマクドナルドの看板が見えたので吸い込まれましたw
何年ぶりでしょーか。
みんな・・・・・
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
チキンタツタが美味しいと言うので買ってみました。
前回マックに行ったのは3年前とか4年前とか。
「チキンタツタください!」って注文する私に「単品ですか?」とかと聞かれて黙ってると(考え中)「単品ですね」と念を押され。
「せ、セットだと何がありますか?」と聞いたら「ホテトとドリンクがつきます」と。
そんなにたくさんは無理なので「単品で」と言ってチキンタツタゲットーーー。
初めて食べました>チキンタツタ
感想は控えますw
ただ、「作れるやーん」と思ったので、また自分なりにチキンタツタバーガーを作ってみます(先ずはパンから>謎っ
ダメ?(笑)
  

  • LINEで送る
  • 529 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分