ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2013年01月30日(水) [ブログ]

心配の仕方

  • LINEで送る
  • 613 view

先週末は寒さMAXでしたが、皆様 風邪とかひいていませんか?
ワタクシ、きっちり風邪で寝込みました。
もう何年かぶりに高熱で寝込みました。
39度超えで死にかかりました(大げさ
さて、悪寒と全身の倦怠感にうなされながらも、「そーいえば」と昔のマンスリーの会の”ネタ”を思い返していました。
「心配している」というテーマで(3つのセンター
友達でも彼(彼女)でも離れた身内でもインフルエンザになったと、会う約束があった手前の連絡で聞かされた時、どうしますか?って。
その時は、おそらくメール連絡で返信をするってシチュエーションが前提だったのですが。
感情センター的には
「大丈夫?」「何か出来る事があったら言ってくださいね?」という感じの返信で。
思考センター的には
「病院行った?」「いつから熱あるの?」みたいな返信で、「水分とったほうがいいよ」とか、具体的な情報もあったりで。
本能センター的には
「また元気になったら連絡してねー」的な。
これには「しんどいんだったら気遣い無用よ」って優しさも込められていますが(通訳w
ワタクシ、これでも(?)感情センターの端くれですので、こーゆー弱ってる時には、「大丈夫?」「ご飯もっていこかー?」みたいな発信は有り難いわけです。
なのに。
なのに、うちの子供さん達(本能センター)
「移さないでよ」「自分のことは自分でやってよね」>試験中の娘
本来なら息子も、「寝ときぃ」ぐらいですが、今回は自分が感染源でもあったので、随分頑張ってくれました。
「かーさん、オレ達のご飯は心配ないから」と、娘とご飯食べに行ってくれたり。
なので「かーさんのご飯は?」とは聞けませんでした(苦笑
後は、洗い物は私がご飯を作らなきグラスぐらいしかないですが、洗濯物をしてくれたり。
まぁ、まさに行動ですね。
T8のパートナーは、「移すなよ」は定番なので笑ってしまいましたが、後は「オレじゃくて良かった」って言ってました。
私も同意(笑)
家事能力のないオヤジあなたに、見舞われても意味ないし。と、しんどしぎてその時に言えなかった文句をワザワザメールで送った私もいい勝負ですw
まぁ、ほんとに困った時は身を持って助けてくれはるので良しとしましょう。
ですが、コレ(解釈)結構エニアグラムの賜物です。
でないと、ワタクシ的には、思いやりがないと怒り心頭です。
本能のサブタイプ論を足せば、ソーシャル盲点さんの本能センター(うちの娘)とかは、「自分のことは自分でしてよ」的な発想なので一見盲点的にも一般的には非情な印象となります。
自分が不調な時にサポートしてくれない身内(親しい人)に対して、不満や不信感が募るのも理解できます(相談内容として)
今回、身をもって体験したことをまたお伝え出来ればと思います。
余談ですが、うちのワンコちゃん
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
この子、今は12歳でおばーちゃんですが、昔はベッピンさんで、皆から「可愛いー
」言われたいました。
可愛いーって言葉に反応して、自分大好きだったのでT7かなとおもいきや、今回は、本能センターのような対応で、ワタシが寝てる時は無視(自分のベッドでひたすら寝てる。但し、ご飯は要求しないw)
そして、ちょっと元気になったら、「もう大丈夫なん?だったら抱っこしてー。もう私も我慢してたんよー」ぐらいの勢いなんですが・・・(謎
ワンコのエニアタイプは変わるんですかね?(笑)

  • LINEで送る
  • 613 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分