ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2012年02月10日(金) [ブログ]

恋愛談義(?)

  • LINEで送る
  • 463 view

今日は夜に娘の友人が来ていたのでカレー生姜鍋をしながら女子トーク炸裂。
T1のソーシャル盲点の娘 VS T3のセクシャル優勢の友人の会話があまりに興味深くて私も参戦w
VS って言っても敵対してるのではなく娘は彼女が彼に尽くし過ぎて「都合のいい女」になってることを懸念して色々と言ってるわけなんですが。
お友達は、元カレとの「復縁」を望んでいるよーで、「私が一番良かった」と帰ってきて欲しい。そーなるために会って”もらって”いかに逃した魚が大きかったかということを分かってもらう為に、友人としてやっと会えたカレにさらに尽くしまくりの現状。
それを聞いた娘は「利用されてるだけ!」と憤慨。
何でも、その元カレが勝手すぎて自分のことしか考えてない勝手な感じが許せないらしい。
あら、あなた(娘)と元カレが似てる風だからよく解るのね
「瑞希と似てるやんw(そのカレ)」とツッコミを入れると、
「そーやねん。だからめっちゃムカつくねん!」らしい。
そか。分かってるなら宜しいw
ですが、これはどのエニアタイプでもそーで、自分がこうしたいという欲求や 或は これは避けたいという恐れを動機にしてやっていること(行動)は逆の結果を導く行動になっているということが言えます。
彼女(T3)はフラレタ元カレとよりを戻す為に、「私が一番いいでしょ」と思ってもらいたいが為に「尽くす(相手の欲求に自己犠牲があっても応える)」という行動に出たのですが、それって、逆で。。。
付き合っている時よりも何も括りも期待もなく、それでいて同じようにか、それ以上に自分の要件や欲求が満たされるという状況を手に入れてるわけです。
束縛やカレカノならではのイベントを要求されずに(付き合ってないしね)会いたい時にあって自分の欲がいろんなところで満たされるわけです。
「んじゃ、このままでいいやん!」と思うのが心理>カレ
「私がいいでしょ」ということを伝えたいのであれば、相手の欲を満たさず「彼女だったら満たすけど今は違うから」とおあずけ状態のほうが、尽くさないほうが効果はあります。
ただ、そーそたところで相手が戻ってこなければ、それまでの気持ちしかないということなので、その現実を受け止めるメンタルは自分なりに必要ですけどね。
まぁ、彼女はT3なので、そこまで相手に追従してるとは思えず、20歳で器量のいい賢い女子なので、次を見つければシフトするのは目に見えてるので、私は娘ほどは躍起になって説得したりしないですがw
娘にしたら、「損」やん。というところと、全く戦略的じゃないやん(策がない)という意味で、色々言ってたと思いますが、
彼女はエニアを知らないままに、私と娘の話が他の友人のごとく「そんなカレやめときー」じゃなく「取り戻すにはな・・・・」ということを前提にした話だったので聞く耳は持っていたようです。
詳細はプライバシーもあるので書きにくいですが、娘の恋愛観は常に聞いているので驚かないまでも色んな意味で女子で良かったと思います。
娘曰く「ママほど私さえ良ければいいと尽くしてくれるか、兄ほどとことん私の味方になって話を聞いてくれるかじゃないと私は付き合えないわー」とさらに理想を強化させていましたが、そこはちょっと反省。
そりゃまぁ、確かに「元々女子は不利なんだから」という私の古い考えと、自分を大事にしていってね、という意味で「親より大事にしてくれる人を選んでね」という意味で、後は彼女の性格のタイプを考慮して色んな発信をして育てましたが、やりすぎました。
この先は、遅まきながら「人に譲る」「相手の為を思う」ということを教えなきゃです。
それでも、自己犠牲の愛はやっぱり異性に対しては推奨できませんけどね。
自己犠牲の上の愛情は子供以外は持てないですし、何だったら子供との関係で考えてみても「あなたの為に」「あなたがいるから」というのは、ひとつ間違えたら押し付けにもなり得ます。
愛されたいと願うのは尤もの欲求ですが、他者に願う前に自分を愛してあげてください。
自己肯定感をもっともっと持って頂きたい。と。
誰氏も、そのまんまで 愛されるべき存在なんですもん
===================
今日は一気に(効率よくw)美容DAY。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
リボンをつけてみました! ほんとは爪が長くなりすぎて中で折れてしまって駆け込んだわけですが
その後は、ヴィザヴィへGO。

で、
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
こんなスタイルになりました!。
絶対にこんな感じなんです!(思い込みは大事w)
嘘だぁと思ってらっしゃる方、近々お会いしましょう(・ω・)ノ

  • LINEで送る
  • 463 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分