ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2012年01月12日(木) [ブログ]

時間軸

  • LINEで送る
  • 564 view

こんにちは。
今日はちょこっとエニア的な興味を持っていることをご紹介します。
タイトル通りの「時間軸」について。
志向としては、
感情センター(2・3・4)は過去志向で過去こそ事実で未来のことはわかんない>感覚
(親密な人と喧嘩した時など、昔のことを持ち出したりしませんか?w)
思考センター(6・7・8)は未来志向で、過去は終わったことなので情報にしかすぎず、それよりも今後がどうなっていくか見通しをつけて安心を得たいと考えます。
(親密な人と喧嘩した時など、終わったことはもういいから今後どーするの?と聞きたくなったりしませんか?w)
本能センター(8・9・1)は体は過去にも未来にもいけないので「今ここ」の現在に意識があります。
うちの子供達は本能センターなので、叱ったり言い合いになったりした時は私が「あなた前もそーだったでしょ。あの時もこの時も(`・ω・´)」と言うと、
「過去のこと言っても仕方ないやん。」と言うので
「じゃ、今後のことだけどね(`・ω・´)・・・・云々」と今後どーするのかを問えば
「先のことはわからんやん」と言う。
んじゃ、いつ言えば丁度なんだ!(´・ω・`)と、家では感情センターのワタクシが少数派ですので部が悪く、マンガみたいなやり取りがあり分けですが(笑)
その反面(?)
・ずっと言ってきたこと
・昔からもう何年もそーでしょ
と時間軸に話をすれば子供達は黙ります(言い返さないw
他にも何年来の・・・・何十年来の・・・・って時間軸があった話や人間関係には弱いというか大事にします。
私も感情センターですが、時間軸の感覚はありますよ。
何年来のお付き合いとか、昔お世話になったとか。学生の時で言えば、折角続けたクラブだしとか。続けたバイトだし。とか。その当時の彼と半年記念とか?1年記念とか?(照w
ですが、案外、興味が気持ちが薄れると時間軸に拘らず、すっぱりすっきり辞めたり変えたり切ったりします。
その場の判断をする時に時間軸を考慮にいれることは少ないと思います。
ですが、そこは本能さんは義理固いというか義侠心にあついというか。
あるいは、時間は地点じゃなく続いて行く時間のような感じでしょうか?
そして思考センターの人はどーなんでしょう?>時間軸
私が、薄らと感じることでいえば、何十年来のということは考慮に入れつつ今後の可能性というか今後の見通しがなければ、感情センターとは動機は違いますが結果としては未来に照準をあわせて合理的に今に対処されるような感じがするのですが、いかがでしょうか。
是非、思考センターの方の「時間軸」への感覚をお聞きしたいものです。
コメント&メールをお待ちしております^^
=================
今日は寒かった&私が外食で帰宅が遅かったので粕汁を作って出かけました。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
お出汁を入れる前に野菜たちを蒸し煮にしてあげさんとこんにゃくは湯通ししてお肉も魚も全ての食材に火を入れて作ったのでとても美味しくできました。
料理は一手間加えると全然違います。料理に「めんどくさい」は禁物ですね。
明日の朝までとかなりたっぷり作って行ったのに帰ったら完食でお鍋も綺麗に洗われてました。ありがとう(涙
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
クリスマス&お正月ネイルから、今回はちょっとシンプルに?淡い系で。いつも技術もセンスもあるネイリストさん任せなんですけどね^^

  • LINEで送る
  • 564 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分