ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2013年07月21日(日) [ブログ]

最近の悩み

  • LINEで送る
  • 473 view

この2日程、30℃超えで真夏日とは言えども、31,2℃なので、家ではエアコンなく過ごし、寝る時も同じくで。
やっぱり、エアコンのお世話になる事無く寝ると、「暑いなー」と思って起きますがそのほうが、体調はいいです♪
そして、最近ヨガに、また行きだして・・・・気も呼吸も整える時間があることが、いい感じーに繋がっているかもです。
私(T3)にとっては自分の「体の声」を聞いて立ち止まる!ことはセルフカウンセリング同様ですから。
================
さて、最近のワタクシの悩み。
大学3年生の娘ちゃん(T1)の進路について。
いやいやー
1浪してるので22歳の”オトナ”の進路に口を挟むのか?!
ないないー(きっぱりっ
ところが、娘は「ママはどーして欲しい?」と聞いて聞いてして・・・・この半月ほどワタクシ追いつめられています
「あなたの好きにすれば?」と言うものの・・・・・
ママが応援してくれる道じゃないと、達成した時にママが「良かったねー♪」って言ってくれないとトライできない。と。
もう何日にもわけて何時間も進路面談しましたが・・・・(苦笑
彼女曰く、イマまでもずっとそうで、「ママが望んで無い道を押し通したことないやん!」らしいです。
以前にも書きましたが、娘とてエニア繋がりもあって、彼女の素養からの向き不向きを色々と言ってきて、
娘に「じゃ、ママのゆーたとーり望みどーりにするんやね!」と言っても、
「イマまで、ママは私が良ければいいと、向いてることを示唆してきたやん。だから、ママの意向と違うと自分が損してダメになるんじゃないかと思うんよ」と。
あらら。
ワタクシ支配的な親の典型ですね(´・ω・`)
自覚はしています。
だけど、支配しきれなくて「あなたがいいなら」と言うワタクシの態度も半端なのかなと(現在
ワタクシの自覚としては進路を引きつつ高校生ぐらいからは「好きにしー」と言ってきたつもりなんですが・・・・。
就活か
教職か(免許を取ったのはワタクシの意向により【らしい)
そして・・・・院試か。
の三択。
はて・・・・・・さて・・・・・?
まぁ、でもこの半月の彼女のワタクシへのプレゼンを聞いていると本人的には、修士2年→博士3年(もっと掛かるかもなので未定)
を望んでいるよーな。
そして、文系の院の所謂「入院」と言われる過程じゃなく、やりたいことを取りに行く・・・戦いモードはひしひしと伝わってきました。
ただ、ワタクシも偉そーに就活セミナーや若いクライアント様には、「好きな道に・・・」的なことを言ってるにも関わらず、「我が子」になればかなり保守的。
もし・・・・
もしも・・・・・
だったら・・・・
たら・・・・・・
でも・・・・・・
と、保身体制(情けない!
だって、手前味噌ながら、それなりの道を敷いてきて、彼女もまたその道を歩いてきて。そして・・・・
22歳。やっぱり「自立」とか「結婚」とか・・・・スムーズに苦労なく幸せに過ごして欲しいというのがワタクシの願いで。
だけども、今日娘にはっきり言われたのは、
(上り詰める)ステップがはっきりしていて努力することは何の苦もない。と。
それよりも何のステップもなく、その場その場で臨機応変に対応して人間関係を円滑にすることの神経を使うことのほうがしんどい。と。
んじゃ、やっぱり自己完結できて、自分なりにのステップが(困難であっても)見えている道に進んでください。
ママには応援して欲しい。

うん、分かった!応援する!(このブログを書きながらさっき言いました)
「あそ、じゃ、証拠にLINEに書いといて!」
・・・・・・・・(´・ω・`)・・・・疑われてますw
長男は音楽でーー生きて行くー 言ってるわけで色んな意味で免疫は結構ありますが(苦笑
1歳の頃は一歩 足を出したら拍手もの。
ご飯食べないよね。とか
あー熱出ちゃったー。とか
お遊戯会?w
運動会の組み立て体操とか中学生になったら体育祭?&文化祭とか。
(まったそれが可愛いんです(親ばかw)
幼児の頃から子供のことを見てきて、20数年。。。
成人式(の着物と撮影会)なんて、いまだ「ママの為にしたったったった!」娘は言ってますが・・・・
全面的に肯定(笑)
あんなもん親の為じゃなく誰の為なんでしょうー(謎w
そんなこんなのイマまでも鑑みて、やっぱり私的には親がこうして欲しいなーなんてことよりも、この子がどの道でどーしたら笑顔一杯で暮らしていけるんだろー
ってところに行き着きます。
息子はんも然ることながら、娘ちゃんもワタクシが「アナタ達さえ良かったたら、ママはそれが一番の幸せよ」と・・・・・
いい格好してきたツケでしょうか
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
強者(ツワモノ)です。ワタクシが一番子供にコントロールされていたのかもしれません!
子供の幸せを願っている限り、親は断然負けです(号泣
==============
T1さんとって、揺るがない(一貫性のある)ルールと、努力すればこうなるというステップが明確な職場が向いています。
そじゃなきゃ、「言われた指示どおり完璧にする」という・・・良い意味での「スーパー平社員」ならいいですが、志も努力目標もなく ただ単に臨機応変さを求められる環境では悩むことも多いかもですね。
娘というフィルターはあれど、T1ちゃんだということも加味して色々言えたのは、エニアのお陰さまです。

  • LINEで送る
  • 473 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分