ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2013年09月22日(日) [ブログ]

本能センター観察考

  • LINEで送る
  • 453 view

この数日、長男(T9)が胃腸炎を伴う風邪を引いたようで。
そりゃ病院に行くにも、家にいるだけでも、私的な感想としては、あれしてこれしてって「うるさいっ」
酷いですよね。
 子供が幼子の時には、抱きかかえて病院に行って一晩でも二晩でも看病したものなんですが・・・(遠い記憶w
だってね。
「病院まで(車で)乗せていって」は勿論として。
体温計で熱を計って39度あったとして。
「この体温計壊れてるかもだからかーさんも計ってみて」とか。
「冷えピタない?」とか「マスクある?」とか(そもそも咳もないのにマスクとか関係あるん?)
もう、家にいる間中、「しんどい。しんどい」言って。
「部屋で寝てくれば?」と促してもソファにいるし(´・ω・`)
で・・・・冒頭の「うるさいっ」ってなるわけで。
娘(T1)も今月中は夏休みなので、ちょこちょこ友人と旅行の予定があって。
帰ってくる旅に寝不足だとか・・・体調が・・・(便秘だとか)
兎も角、体調が悪いと言いまくり、ご飯はこんなのしか食べれないとか・・・etc.注文も多いです(´・ω・`)
間近にいるタイプ8の人も、最近、いつもに増して忙しい様で。
それはいいんですが、「目が疲れた」「頭が痛い」「腰が・・・・足が・・・・首が・・・」と、会うと散々の体調だと主張したはります。
ふむ・・・・。
じゃ、一人になって休息をとって寝れば?>と 私なりの解決法なのですが、そういうわけでもなく。
これは主観ですが、私的に言えば、ワザワザ「しんどい」と、何であれだ言うのか謎ですw
感情センターならわかりますよ。
体調不良を口にする(ネガを口にする)ってことは、「関心が欲しい」ってことのサインもあるので。
でも・・・・相手は本能センター。まさかの”構ってちゃん”ってこともなく、本当に、体調が優れないんでしょう。
それが、余程、超がつくネガティブなんでしょうね。
ワタクシ(感情センター)で言う、メンタル的なしんどさを感じたり訴えたりするのと同義なんでしょうか。 ね?
ワタクシなんて熱が39度あっても、ひたすら無言で寝るばかりですが、気持ちがしんどいと、身内や近しい人には「しんどーーい」って言ってるかも知れません。
身体がしんどいのは耐えるばかりですが、気持ち(ハート)がしんどいと、確かに誰かーって人を相手にして愚痴ってるかもしれませね。
このところ、ワタクシの周りの本能センターの方々が、体調不良でしたので、とにかく「しんどーい」って発信&「饂飩にして」「背中摩って」「薬ない?」みたいな実際的な注文をよく聞いています。
そして・・・私もメンタル的に弱っていると、余裕がなくなって身内に八つ当たりすることもあるのと同じでしょうか。
只今、八つ当たりされ中~。
体調が悪い本能さんといると、自分の身体が動かない怒り満ち満ちで、ガーガー言ってきはります。
もう、無視無視w
エニア知ってて良かったー♡
自分の感覚との違いが理解できるからこそ、余計な理不尽さを感じなくてすみます。
===================

先日の長男(T9)のライブの最新の動画がyoutubeにあがってました♡
これには長男の姿(キーボード)はないですが、後ろの二人のサポートメンバーも・・・二人ともT9さんらしいです。
あ、これこれ。

これ、バックは3人ともT9さん。
作曲とピアノの左端は、セクシャル優勢自己保存盲点のT9
真ん中の普段はベース担当の彼は、自己保存優勢でセクシャル盲点のT9
右側の神的にギターが上手い彼は自己保存優勢でソーシャル盲点のT9
ボーカルの可愛いお嬢ちゃんはT4のセクシャル優勢自己保存盲点ちゃん。
「この身を葬るまで」は彼女の作詞です。
T9がバックに3人居て。
真ん中にかわゆいT4の感受性の強い彼女がいて。
私には対局に見えましまた。
落ち着きと緊張
安定と激情

そして、本能センターのバックの「今ココに居る」存在の在り方と、彼女の存在の危うさと(過去になったら強いですよw)
まさに、 違いこそ力
違うから 分かり合えないし、違うからこそ 惹かれ合うんです。

よく結婚生活において「価値観の相違」といいますが、”相違”だったから恋愛の入り口があったんですよね。
話しが逸れました・・・・・もといw
そして白の国のHP
T4の彼女が作った拘りのページらしいです。
応援したってください。
長男の繋がりでちょこちょこライブに行ってますが、「この子T7やなぁ」とか「この子T2やよなー」とか、その視点で見てしまったりw
プライベートでも、中々エニア脳から離れられません。

  • LINEで送る
  • 453 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分