ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2011年11月29日(火) [ブログ]

母とのこと

  • LINEで送る
  • 492 view

もうすぐ12月。まだまだ先だと思っていましたが1年最後の月。
クリスマス会の詳細とお申し込みは こちら から~。
お洒落していらしてくださいね~。
==================
私は親への定位は母にあります「母に認められたい」というT3。
母はT4のセクシャル>ソーシャル>自己保存で私とサブタイプは同じ。
かつ、同じ感情センターなので色々想うところはありです。
父が大動脈留解離で倒れたから2ヶ月余り。父は他にも病気があって倒れて以来、病院のお世話になっています。
ってことで、母とふたりの時間や会話も多くあります。
母は父が寝たきりになったり痴呆が進んで退院できないことなどを「可哀想に」と散々泣き「ただ食べて生きてるおとーさんが不憫だ」とまた泣き。
私は親には仕事の話はしないですし、身内なので自分が感情移入してしまう限り、カウンセリングの対象ではないので、ただ話を聞くだけでした。
が、あまりにあれこれとネガティブを言って毎日のように私に電話を寄越すので、先日実家に行った時に、「本能のサブタイプセミナー」を端折って1時間でしてきましたw
その後も「3つのセンター」の話もホーナイの分類でも色々話しました。
(T1の自己保存優勢セクシャル盲点の父)「おとーさんは生きてることが規則正しく世話をしてもらうことがおとーさんの幸せなんだよー」ということが言いたかった(伝えたかった)ことなんですけどね。
事例を出すのが一番なので、これまでの私たちの家族構成をエニアタイプで紐解き、母の姉妹の事例もあり、またうちの子供達の話もして。
「ふんふん」「いやーーーほんまやわーーー」「そのとーりやわーーー」「そーやわーーー」って言って、最後には「ちょっと楽になったわー」と言ってたのでセミナー終了w
まぁ、ハーモニック分類の「反応型」って話はしなかったので、自分が言いたいことをいってネガをいうことで気が収まると問題解決したように感じるというのも折をみて伝えようと思います。
私の今までの心情もエニアを絡めて言いました。
「おかーさん、そんなつもりで言ってないよー(´・ω・`)」と母
「分かってるよ。おかーさんはこうこうこういうつもりで言ったんでしょ」と私
私も母に説明しつつ自分のカウンセリングをしているんだと思います。
私はこう思う。という主観同士なら「そんなこと思ってたの?」と傷つけあうこともあるでしょうが、あくまでも私が言ってるのはエニア的見解>客観
私も主観で話をすると母に感情的になってたかも知れません。
が、エニア的見解なので、冷静に言葉を繋げていくことができたんだと思います。
親との関係に辛さや付き合いにくさを感じてる方は多々です。
うちの子供達だって私が「親」である限り色々と影響を受けて成人した今、思うことも多々でしょう。
暴力や歪んだ主従関係等、明らかに問題がある場合は別ですが、どんなに親が「よかれ」と思って育てたとしても子供の立場でそれを是とできないというのが親子でもあります。
私は今の自己愛が強い、自分を信じれるメンタルを与えてくれた親に感謝です。
それとともに、親としての私の素養が子供達にとってどうであれ、「大事に育てた」ことには自負があるので後はどう捉えられても仕方ないです。
(まぁ、うちの子供達は私を独裁者だと言いますが^^;)
私見ですが「子育て」は自己満足ですし、それでいいと思います。
子供も”自分とは違う”別人格なので、何を思うや?です。
子供が親と距離をとろうとするなら、それは自立だと思っています。
なので・・・「文句があるなら距離をおけ(自立しろ」という独善的な母の私ですが・・・・(苦笑
でも自立出来ない年齢の子供にいうなら理不尽でしょうが23歳で仕事もしてるなら、母の理不尽に耐える必要なんてありません。
・・・・・って息子へのメッセージになってしまってるので今日はこの辺でw
====================
昨日食べた、かぼすラーメンと今日食べたフレンチのエビのスープ
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
これは絶品!
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
豚骨ベースなのにさっぱりしてました。
私は食への拘りが強いです。
そーいえば、子供達に「ママのご飯食べてたら大丈夫!」と根拠もなく意味不明な言葉をよく発してましたw
仕事をしていて、なかなか幼子の時から構えなかったので食が子育ての表現だったよーな。
そんなことを思い出しました。
私の「ご飯」をかなり食べてるので大丈夫でしょー>何が?ってツッコミはなしでw

  • LINEで送る
  • 492 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分