ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2014年03月30日(日) [ブログ]

消費税増税の駆け込み需要に便乗して・・・の引導に成功!w

  • LINEで送る
  • 563 view

ごきげんよう(・ω・)ノ
めっきりめっきり春らしくなり、桜前線のニュースも盛んな今日この頃。
いいとも!が31日で終わるしー
年度末は、人の移動が多い!別れと出会いも多い時期です。
そして今年は・・・・この年度末に消費税が5%→8%になる模様で。
只今、消費税増税の駆け込み消費(需要)?が お盛んとか。
4月から消費税が8%になるので
1万円の買い物で300円のUP
10万円の買い物で3000円UP
100万の買い物で3万円UP
ここまでは、買わないほうがお金も使わず お得かとw
1000万の買い物だと車とか・・・30万のUP
(差額の30万で何か買えそう)
1億の買い物だと家とか・・・・300万のUP
ってことは5000万のものでも150万のUPかぁ。
それだったら、「今のうちに」ってのもわかります。
お金持ちの人が羨ましいです(´・ω・`)
という訳で、大きな買い物も出来ないワタクシには増税も関係なく特に駆け込み消費はないですが、長男が礼服を持っていないので、去年の夏ぐらいから、「いつ買いに行くの?時間作って」と言いつつ、半年以上「そのうちな」と後回しになっていての今日。
今日は数ヶ月ぶりの1日休みだという寝ぼけ眼の長男にチャンス!と思い「礼服会に行こうよ」と言うも「また今度でいいって」と、まだ先送りにするので,天下の引導w
「4月から消費税上がるから今日しかないのよ!」と力説したら、長男の重い腰が上がりましたw
結局、礼服一式無理矢理揃えて10万程だったので3000円のお得でしょうか。
いやいや、きっと違いますよ。今日の店員さんの口ぶりでは、8%になる前に・・・ってやたら営業してきはりましたが、まだまだ買い時なんていくらでもありますよ。
でもまぁ、我が家の場合は良かった。
長男の重い腰をあげる決め手になった「8%になるから」とか「今買わないと損よ」って心理をついて やっと買えました。

冠婚葬祭といっても、慶事は若い子がガチガチに礼服を着なきゃいけないというわけでもなく、スーツ姿であればOKみたいなこともありますが、弔事は若かろうが学生じゃなく制服でなきゃ、礼服は必要です。
ワタクシ、ソーシャルさんじゃないので、その辺は疎いですがソーシャル盲点でもないので、フツーに気負いなくこなしましょ。的な感あり。
セクシャルさんT9の長男は、10万で普段のスーツを買ってくれと言う思いでしょうし、セクシャルのワタクシだって、そーしたいところです(楽しみ優先w
(礼服に楽しみもセンスもないですし)
だけども、”親として”という真ん中のソーシャル本能を使うと、今日のように、ソーシャル的な準備を優先するわけです。
(本能のサブタイプ参照)
20歳の成人の時にスーツを作ったきりの今回でしたが、前回同様、ちょっと安心というか、ホッとしました。
私の父の体調が思わしくないこともありますが、本人が若いからとか年齢に限らず、「その場」がくることもありますし、その経験も昨年、娘の同級が亡くなることもありあしたし。
礼服は楽しみの為の買い物じゃないですが、それでも揃えて持っているという安心感が、今はあります。
ちょこっと親として言うなら、楽しみのサポートは出来ないですが(彼女と旅行したなーとかw)
でも、必要なものがあったり、子供が困ることがないようにはサポートしていきたいなと。
なので、長男の礼服を揃えたことで私もホッとしました。
==================
で、礼服を買って・・・・その後。
「ついでに」ということで?
全く普段使いの靴と春物の服を買いに誘われて・・・・・
近くのショッピングモールへGO
彼は寝起きのジャージのままでw
靴や服や食料品を買い物をした後に「かーさん、息子と買い物とか嬉しいやろ?」って。
いやいや、全然!
だって、きったないジャージと無精髭姿ですよ?w
財布を家に置いたまま出てきたw甲斐性なしで
(往々にしてセクシャル優勢さんはセクシャルのコンプレックスがないので、普段はウダウダかも)
それでも、彼は帰宅してから、掃除が苦手ながらも自室とピアノの部屋を大掃除して、彼の大事なピアノを綺麗に拭いていました。
私が常々、苦言を呈していることを実行していると思われ。
「ありがとう」って言われるより嬉しいです。
流石、行動の本能さん(T8.9.1)。
==============
彼との写真はないですが、今日の会話で、上記の模様を「どーせ、ブログに書くんやろ?しゃーない。書いてちょーだい」と言ったはったので、ネタ提供としてサンキューw

  • LINEで送る
  • 563 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分