ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2014年06月21日(土) [ブログ]

涙の訳を知りたい

  • LINEで送る
  • 577 view

ごきげんよう(・ε・` )
湿気が多過ぎて身体がブクブクのブヨブヨです。
人間の身体の70%が水分らしく、外の湿気が多いこの季節は身体の水はけも悪いとのことですが・・・・・皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は大阪の名店と言われるイタリアンのポンテベッキオの料理デモとランチ会に、仲良くして頂いているマクロビ料理教室のプラーナの先生(T8)をお誘いして行ってきました。
チャレンジャーでしょ。ワタクシw
美味しいく楽しく♪
ですが、やっぱりお料理は重い・・・というのが私の個人的な感想で、何ともない人にはとても素敵な会でした。

お料理デモですが、”見せ方”も”魅せ方”も参考になります。
ピラミッドの頂点にいらっしゃるオーナーの山根さんはT8です(今日、確信っ
そして、お誘いしたマクロビの先生もT8のソーシャルさんで。
どんな苦境にも逆境にもご自身のパワーでガンガン前に進んでらっしゃる人ですが、彼女の母様が私と同じT3で。
その母様が今は良くない状態なので(エニアでいう分裂傾向)「弱い母を守りたい」という親への定位をもつT8の彼女は、心砕いてらっしゃいます。
ええ、決して「弱くはない母」なのですがw そうではなく、その人の親への定位なので。
我が家は子供二人が本能センターなので、まさに彼女の話しを聞きながら・・・・
「くぅ・・・・・わかるよーーママンの気持ち!」と彼女の母様に感情移入したわけですが。
共感しすぎて、色々語っているうちに・・・
勿論、素敵なランチを頂きながら・・・・・


T8の彼女が、会話の中で涙ぽろり。
ワタクシ、感情センターの人なので、人の怒りは「怒らせた?」と悔やみますが、涙は、自分がそうであるのと同じく「勝手に泣いている」ので、平気。
彼女はそうではなかったかもですが。。。
その”ぽろり”の会話の内容は、母様のこと。
涙の訳をまたの機会に彼女に聞いてみたいです。
親の気持ち子知らず。じゃなく、子の気持ち親知らず。ですよ。
ワタクシも自戒。
その母様はワタクシも新鮮なお野菜を送って頂いたりして、お世話になっていて。
幸いにも、7月に大阪にいらっしゃるそうで、お食事の機会もあるようです。
母様ー(T3)めっちゃわかりますよー
でも、子供の想いも分かってくださいよー
と、ワタクシも自分に言う感じ。
親は子供のことを・・・・私は子供のことを一生懸命考えて想ってきたつもりですが、いつの間にか子供が想ってくれている関係性になったのかもです(ワタクシの場合)
==================
とはいえ・・・・・
本日、深夜0時過ぎに、家から自転車で10~15分程度の娘が自活する為に借りている部屋に荷物一杯を持たせて。
送っていくよと言うも「いや、大丈夫」というし、もう大人だし尊重。
遅い時間だったので帰り際に「家に着いたら、すぐに連絡頂戴ね」と念を押したにも関わらず、30分経っても40分経っても連絡なし(LINEにも既読つかないし!)
もう、心配の限界!と、同じく心配した息子と、車でGO(車だと5,6分)
その間、息子は「かーさん運転に集中して。俺、電話するし」とか言いながら何回も娘に電話しても応答なし。
もう、脳内では、娘は拉致されたか事故にあったか。。。という不安のあまりに息子共々口数も減って・・・・
彼女のマンションに着き、チャイムを鳴らす・・・・
出て来ない・・・・
連打でチャイムを鳴らす・・・と「ハイ」と、か細い声。
「ママよ。開けて」と息子と部屋に突入ーーーー。
娘・・・・「シャワーしてたわーー。落ち着いて!」とw
ほっ(安心
娘曰く「帰ってきて、色々と冷蔵庫に入れて(買って帰った食材)寝る用意してたら連絡するのを忘れた」と。
でも、深夜のチャイムが怖過ぎて、トラウマになったから今後は絶対に家に着いたら連絡するわー。
らしい。
このトラウマは・・・・教訓としては よろしいw

  • LINEで送る
  • 577 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分