ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2013年06月21日(金) [ブログ]

生きにくさを感じた時が自分と向き合うチャンス!

  • LINEで送る
  • 540 view

春らしくなりかけた季節から今まで・・・HPを見て。とかブログを見て。とかのお問い合わせや相談を頂くことが多々あり、感謝です。
その時々の傾向はいつも異なるのですが、今回は「生きにくさ」を仰る方が多いように思います。
生きていきにくい。。。感覚。
私自身も30歳までは何の疑問もなく生きていて、35歳を過ぎたあたりから”生きにくさ”を感じたこともありますが、それは自分自身に問題があったことが露呈したり、自分と向き合った結果のようにも思います。
今、どうすればいいのか?(迷い)とか
今後、どうなっていくのだろう?(不安)とか
このままでいいのかな?(焦り)とか

そんな想いが交錯していました。
子供時代が過ぎて、頑張って大人になって・・・・そして就職したり結婚したり、他のコミュニティに関わったりして、自分の在り方を模索するも・・・・
何か違う
中々思い通りには ならないし。
閉塞感も虚無感もあったりで。
でも、日々は過ぎていくしー。
こんなこと考えている時間があるってことは”暇”なのか?!とか”幸せだからか?!”とか思ってはみるものの、何故かどんより。
孔子曰く、
「而立」は、三〇歳。「論語」の「三十にして立つ」による。学問が備わって自分の立場ができあがる年、の意。
「不惑」は、四〇歳。「論語」の「四十にして惑わず」による。人生の方向が定まって迷わなくなる年、の意。「不惑の年を迎える」
「知命」は、五〇歳。「論語」の「五十にして天命を知る」による。天から与えられた使命を知る年、の意。
「耳順」は、六〇歳。「論語」の「六十にして耳順(したが)う」による。修養を積んで他人の言葉を素直に受け入れられるようになる年、の意。

ワタクシまさに 不惑の40代。
いやいや、まだまだ迷いっぱなしなので、昔の人の40代はもっと大人だったんだなと思われ。
ジタバタしてもしゃーない!とか言いつつ、たかを括っておりますが。。
迷いながら焦りながら、それでも日々をこなしながら、全うに生きれたらハナマルかなとか。
魔界の住人になった今(笑)
歳がどうとか思わずに常にフラットな精神で生きておりますが・・・・・。
それでも魔界の修行が足りないからか、やはり自分の残された与えられた人生の時間を意識しながら・・・・
この宇宙の中の地球というちっちゃな星の中の、さらにちっちゃな日本国の、そのまたちっちゃな大阪の、もっとちっちゃな今、コノ場所に生きているのだから、何しても どーしてもたいした影響もないわけなので、ケセラセラ♪と、happyもlucyも一杯感受しながら、生きていけらた・・・・まぁいいっか。
と、考えることに疲れて、お気楽な思考に行き着きました(笑)
考えても想いを募らせても、今も明日も時間は過ぎていきます。
考えたって想い悩んだって、明日すること(行動)は、そうは変わらないし。
ならば・・・・
”今日の幸せ”を拾いながら明日も生きてやるっ!w
そんなことを思う今日この頃ですが皆様は如何お過ごしでしょうか?
================
夏用のスリッパを5月ぐらいに物色していて・・・・。
健康オタクのワタクシは、足つぼの健康スリッパ的なのに、惹かれて・・・・
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
リラックマじゃないですが、こんな感じのイボイボのを履いてたら、足裏がブツブツになっ(圧がかかって)痛過ぎて頭痛がして履くのを辞めました(苦笑
ならば、ダイエットスリッパとかいいんじゃないかとー
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
これはこのまんまのを買いました。
が、バランスを取らなきゃ歩けないので、よく ふらつきます。
(階段は無理ですw)
なので、只今、スリッパ物色中ー。

  • LINEで送る
  • 540 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分