ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2013年04月15日(月) [ブログ]

脈々と・・・・

  • LINEで送る
  • 566 view

すっかり春らしくなってきました。
が、三寒四温的な毎日で、ワタシ個人的には今の時期が一番寒さを感じます。
春だしー まさか寒いからとムートンブーツにファーコートと言う訳にもいかず。
でも、日中は兎も角、朝晩は冷えますもの。
で、ファッション的に頑張って季節の装いをするので寒いんです(涙
おばばである所以の悩みかもしれません。
================
先週から出ずっぱりだった今日(日曜)は久々の休日で、日曜に休むのも珍しいんですが、鍼をしてもらった後、実家に立ち寄りました。
母から、いくつかの要望があったこともアリで。
Fax(電話)の調子が悪いからと言ってたので速攻ネットで注文して送って・・・
「そんなん使えるかわからへんわー」(京都人T4の母w)
と言うので、まぁ、ほぼコンセントにコードをさしただけなんですが(笑)
後、iPadにスパムメールが700件ぐらいきててたので
「これ、なんとかしてくれへん?」と言われて、メアドを変えたりして。
その間に、ご飯を作ってくれたわけですが・・・・
・秋刀魚の照り焼き丼
・明太子の薫製
・もずく酢
・海鮮サラダ
・煮物
・味噌汁
的な。普段私が玄米を食べているのを知っているので「白米は嫌やろー?」とか言いつつ、丼で出てきました(笑)
お昼に最近ハマってる豆乳とよもぎと大高酵素のジュースを飲んだだけだったので、美味しく頂き完食。
「いやあぁ。全部食べてくれてよかったわぁ。ありがとうねぇ」と言われ。
(いえいえ、こちらこそ。ごちそう様です!)
食べた後に食器を運ぼうとしたら、
「あ、置いといて。私がするしぃー。あなたはいつも忙しいしー今日も色々してもらったしー 疲れてるんだからー じっとしといてー」
はい。。。
ワタクシ、4○歳。随分大人です。
母は2月で70歳になりました。世間的にはおばーちゃんです。
それなのに、何もぜずに上げ膳据え膳は何か罪悪感。
せっせと、ワタクシが食べた食器を重ねながら「いやー 食べてくれて嬉しかったわー」とニコニコ(謎っ
その後も母と色々話したりして時間は過ぎ・・・・
9時前に長男(T9)から電話あり
「かーさん、晩ご飯ある?」って。
「今、おばーちゃんとこにいるから帰るわ。ご飯あるよ。」と返事。
それを聞いてた母が「はよ(早く)帰ったりぃ。お腹空かして待ってるんやわー」と。
いえいえ、そりゃ、小中学生の子供なら兎も角、子供と言っても24歳の息子ですからっ。
そんな、ご飯なくてヒモジイ思いなんてしません。
ってか昨日も深夜帰宅で勝手にしてるので、そんなん知りません!
と、思いつつ、家路を急ぐワタクシ(苦笑
「無かったらないで、言ってくれたら勝手に食べるのに」と言う息子はん。
「今朝帰ってきてから、今が初めてのご飯?(`・ω・´)ちゃんと食べないとあかんよっ」とかブツブツ言いつつ、作るワタクシw
外食続きだからと野菜もてんこ盛りで、あれこれ作って
「あのー、これ一人前すっか?」と息子はんに聞かれるほどw
で、結局「食べてくれて良かったわー」という、うちの母と同じ状態(想い)
そのうち「食べてくれてありがとう」と母のように言う時がくるんでしょうかね?!
脈々と、育った環境は受け継がれてるかもです。
ワタクシに自己愛があるのは、母からの賜物ですw
食べることをマメにしていた母がいつも言ってたのは
「おかーさんのご飯を食べてたらビョーキにならへんよ」です。
はい。確かに、あちこちガタはきていますが基本的には健康です。
そして、ワタクシは今、好き勝手で不規則にしている子供達が不調を訴えると
「最近、かーさんのご飯食べてないからやん!」と言い切っています。
脈々と受け継がれる遺伝子、恐るべし(笑)

  • LINEで送る
  • 566 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分