ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2012年01月24日(火) [ブログ]

自分さえ良ければいい?!

  • LINEで送る
  • 563 view

どーとでも取れる危険なタイトルですが。
いいんです!自分さえ良ければ。 と、うちの子供達に言っています。そして私自身が行動でも示しています。
綺麗と汚いがあれば、綺麗なほうをどうぞ。
大きいと小さいがあれば大きいほうをどうぞ。
楽しいと辛いがあれば楽しいほうをどうぞ。
安全と危険があれば安全なほうをどうぞ。
美味しいと不味いがあれば美味しいほうをどうぞ。
と、言った感じで子供達には常に譲ってきましたし「大人」になった今もそのままです。
うちの場合ですがT1の娘は、常に自分を律して責めているところがあるので(防御タイプ1/4/7)
息子はT9で自尊心はあれど自己評価が低いところがあるので、自分を責めてはいませんが後回しになって当たり前的な感覚があるし期待に添いたい子なので(調和タイプ)そう発信してきました。
まぁ、私が自己愛が強いT3できっと子供にとっては暴君だったはずなので>ボソ

私みたいな性格だと「いいのよ自分さえ良ければ!」とずっと言われてたら、調子に乗って際限なく我がまま放題だったでしょう。
なので子供のタイプによっては、お勧めしません。
ほんとに自己中なひとは私のように「人に合わせている」という感覚がありますから(苦笑
が、ラボのいらしてる方々は、何かしら人間関係に疑問や躓きがある方が多々なので、
敢えて言うところもあります。
自分を愛せずして自分を大事にせずして誰に何を出来るでしょうか。
だからいいんです。
敢えて言います。
自分さえ良かったらいいんです
日本はソーシャル文化なので言葉だけをとればお叱りを受けるかもですね。
他が為にってのは自分が成り立ってこそです。
大震災の後、微々たるお金を送らせていただきました。
関東にいた友人知人のリクエストに辛うじて応えることができました。
今も東北のお米やお野菜をみるとつい手がでます。
完全に自己満足です。
だからこそ、仕事をしようと、出来る環境にあるんだからもっと何かしなきゃと私の動機にもなっています。
自分され良ければいい
なんて、ソーシャル文化の日本で中々言うことも憚れますが、そう思うことで自分を責めたり罪悪感を持たないでいただきたい。
エニア的に言えば、ソーシャル盲点な人も自尊心が低かったり自己評価が低かったり改善点を見つけて努力する人であったりする人も多々いらっしゃるので、そういう頑張り過ぎている方へのメッセージです。
====================
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
あのクリスピードーナツです!クライアントさんに頂いてめっちHAPPYでした。
HAPPY過ぎてfacebookにアップしたり子供に写メ送ったりしてセッション開始が30分程オーバーしてしまった申し訳なさ(貴重なお時間なのにぃ
でも、短いですが深いお使いの方で私は私なので、そこも加味して頂いていつも受け入れていただいてありがとうございます。
で、写メして「いただいたよー。一緒にたべよー」て即子供達にメールを送ったら
息子は「楽しみですな(・ω・)ノ」と大人の見解メールで即レス。
娘は1時間遅れて「いぇーい♪ 食べよー(・ε・)/ 私は6個ね」ってレス。
12個を見て3等分じゃなく2等分の6個をゲットしようとしてる娘w
「私され良ければいいんでしょ(ママもそーでしょ)」というのが徹底してますな。
私のイズムが入り過ぎたので是正しなきゃです(笑)
娘には「ふつー12個頂いて家族3人なら4個づつでしょ」と割り算を教えたほうがいいですかね?w

  • LINEで送る
  • 563 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分