ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2012年09月23日(日) [ブログ]

自分の強みを知る

  • LINEで送る
  • 522 view

何の為に働くか?ということを色々考えてみて、また本能のサブタイプ論に行き着いた今日この頃ですが・・・・。
どーもこの時期になるとそんなことを考えるみたいで、昨年の9月の記事にそんなようなことを書いてるのを見つけました。
自分で書いた記事ながら、フムフムと読んでみて1年前と何ら変わりはない想いはあるのですが、追記で少し。。。。
途中で辞めちゃいけないとか。
出来ないことを踏ん張って乗り越えないととか。
(苦手を克服するために頑張るっ!とか)
幼少期にそれが「是」だという価値観を周りの大人から諭されたこともあって、それが大人になって仕事をするようになっても残っているようで、我慢や忍耐が美徳になってる方もいらっしゃいます。
それが美徳になっていない私のような方は、もう少し忍耐強く出来ないことを努力することも必要な人もいるにはいますが・・・・。
でも、そのように思って、それが出来ていない自分に罪悪感を持ったり、もっと頑張らなきゃと発奮される方はそんなに頑張らなくても今で十分じゃないかと思うのです。
苦手を克服・・・困難を乗り越え・・・・そのために努力してーって。確かに必要な時もありますが、それは自分自身が頑張りどころの頑張らなきゃいけない一瞬(一時)で、永続的には無理ですし、その無理をすれば体調も崩します。
人は完璧ではない!
↑は赤字で太く書きたいところですが、私をご存知の方にはどうも説得力はないようなので控えめにまいります(笑)
自分の”得意”を”活かす”
↑これは堂々と赤字の太字で。
私が尊敬する働く(ウー)マン達は、その得意の幅が広くマルチの才能がおありですし、経営者の方々もマルチな視点をお持ちです。
が、先ずは、自分の一番得意を見つける。
自分の長所を活かすことが仕事をしていく上で強みとなります。
あなたの強みは何ですか?
出来ていることなので謙虚な方は・・・・出来ていることは当たり前・・・それ以上に自分に課してらっしゃる方はお気づきにならないかもしれないですね。
ワタシ?
ワタクシの強みは・・・・ケセラセラー。と詳細は気にせず、何とかなるわーーと楽観的で、まぁ、それでも客観的に問題を把握していくところ・・・・じゃないでしょーか。
そんなんただ、ノー天気なだけやんっ! というツッコミは一切受けません
もっともっとご自身が「当たり前だ」と過小評価してるところを、これは才能(長所)だわー♪と、認識してみてください。
そーすると、あなたの素敵なところがクローズアップされるはず。
====================
長男が今頑張ってるバンド(merry clap groomy)のPVの撮影があったようで。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
流石、プロのカメラマンです!
実際のPVは、ボーカルの可愛い姫が中心で撮ってもらったようで
それも彼の性格ですね。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
それでもプロフ写真はカッコつけてみたようでw いいじゃない。
それでも普段は活動資金の為にもバイトに励んでいる日々で、食べるに困っているようなのでw
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
塩麹と醤油麹に漬けたから揚げを作って 飢え死にしないように支えておりますw
自分の生き甲斐を仕事に求めて、それを体現しようと頑張ってるので些少ながら協力していこうかなと。。。

  • LINEで送る
  • 522 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分