ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2012年09月09日(日) [ブログ]

自分を知っているという強み

  • LINEで送る
  • 514 view

日中は暑いものの朝夕は、少し過ごしやすくなってきました。
四季があるから、暑さ寒さも耐えられる・・・・ってことで、辛い時でも、このまま続かないと思うことで乗り切ろうと、今よりも良くなる(緩和される)ことがあるとそこを目指すのは人間の思考回路に組み込まれているようです。
個人的には体調が絶不調で
それでも寝込んでいるわけでもなく病気で医者に掛かっているということでもないですし見た目はフツーです。
先日も
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
秋ネイルに変えたりして・・・・
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
どこまでもどこでもついてくる夏休みで暇な娘と食事したり~。
このところ、新しいご縁があってテンションUPでお仕事させて頂いたり~と、いつもどーりの日常なんですが、それでも体調が悪いということを激しく自覚。
お腹がパンパンに張った感じもあって、浮腫みもあって体重を計ると2.5キロ増。
食べ過ぎて太ったなら食事を制限すればいいのですが、そんなにカロリー摂取しているわけではないし・・・・
水分が抜けないというか体の水はけが悪いというか・・・・体が重い。
更年期特有のホルモンのバランスが崩れているよーな症状も色々とあったり・・・。
とにかく、しんどい。だるい。重い。の三重苦。
体重が増えたからそれを減らそうと、
明日からウォーキングをしても 
食事制限をしても
エクササイズのDVDで運動をしても
全く効果ないどころか、かえって体が疲れてしまうでしょうし。
それよりも、よもぎ蒸しとか岩盤浴とかで体を温めて余計な水分を出して、マッサージでもカッサとかでもリンパを流してデトックスもして~
大高酵素で2、3日プチ断食でもして、お酒も飲まなきゃ
2、3キロ減って、浮腫みも取れてスッキリするはずです。
何回も経験していることで自分の体質も分かっています。
なので対処方も自分なりにあります。
知っているというだけでもイライラ感が随分、軽減されます。
「今が最悪(1番しんどい)けれど、楽になる良くなる」と思えば耐えることもできます。
しんどい時はしゃーない(仕方ない)っていい意味で開き直りもあります(苦笑
メンタル面でも同じことですね。
先ずは、自分の性質を知る。
何回も繰り返される、落ち込みや悪循環の思考は、自分の性質ですし囚われていることや”いつものパターン”でもあるわけです。
不安も怒りも悲しみも、何かの負の感情が起こる引き金があるわけで。
そりゃ、こういうことがあったという出来事は把握しているでしょうが、潜在的に何にひっかかって何に触れたかということを掘り下げていけば自分の性質も性向も分かるはずです。
そうすると、どうすれば・・・・自分の不調から抜けれるかが分かります。
知っているというだけで、ストレスや負の感情は軽減されるはず。
そして後はいい意味での「しゃーない」の開き直りも勿論大事。
これからの時期、季節の変わり目は体もそうですが、心のバランスも崩しやすいので、セルフコントロールできるように自分を知ってみてください。
エニアグラム入門編
「はじめてのエニアグラム」セミナーは、体験レッスンなしでも受けていただけます。
是非、お運びくださいませ。
====================
今日は久々に父がお世話になっている施設に行ってきました。
私は久しぶりでしたが、母は1日置きに通っています。
でも、今週はイレギュラーで用事が重なったようで5日振りに行ったらしい母。
父は施設の人に「母に電話してくれ」と相当、ダダをコネていたようで、母の顔を見るなり、周りの方が「良かったねー。おかーさん来たよー」って仰って。
丁度、お昼時で、さぁご飯ってタイミングだったのですが、父はニヤッと笑って母に手招きをして呼んでいました。
私がいたことも、喜んでくれてあれこれ喋ろうとして食事が進まないので
「お父さん、まだまだいるし後で喋ろう。だから先に食べて」と私が言うと、
「お客さん(私)がきたからな・・・」ともモゴモゴ何やら言っていましたw
要するに、久々な私は父からしたら「お客さん」なので、もてなし(接待?w)をしようと、張り切って話をしようとしてくれたらしいです。
父は持病もあり認知もあるので、話も通じたりそうでなかったりですが、今日は私のがきたことはよく分かっていて、子供達の話をしても「音楽頑張ってるのか」「大学行ってるのか」と、滑舌は悪いながらも色々と話してくれました。
時々、記憶が鮮明になるので私のほうが驚きました。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
母は途中、iPadを出して孫の動画や写真を見せながら、寄り添っていました。
T1の父とT4の母で、実直で単刀直入な父の物言いに、辛辣な言葉に傷ついたとよく言ってた母ですが、言葉での会話が減った今は一番仲良しかもしれません(笑)
母は父が待っていたと知って、「今頃になって、おかーさんおかーさん言われても知らんわ」と嬉しそうにしていました。
また1日置きに行くモチベーションUPしたようですw
歳を重ねると許せることが多くなるようです。
性質は元々の素養ですが、人生の積み重ねですもの。
私も良い積み重ねをしていきたいものです。

  • LINEで送る
  • 514 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分