ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2014年04月07日(月) [ブログ]

自尊心とプライドは似て非なるもの

  • LINEで送る
  • 600 view

ごきげんよう(・ω・)ノ
この週末は、先週の桜満開ーと、浮き足立ってたことが嘘のような寒さ。
お花見は関西はこの週末がピークだったようなので、花冷えの中お花見をされていた方もいらいしたかも。
どーぞ、暖かくしてお休みください。
==================
さて、今日は「自尊心とプライド」について。
基本的には、自尊心は、自信から成り立ちプライドは劣等感から成り立ちます。
”似て非なるもの”とタイトルにしたとおり、同義の言葉のように捉えられてがちですが、その本質は違います。
ある意味、真逆と言っていいかもしれません。
自尊心って、自信とか自己愛に近いもので、プライドは逆に自信のなさや傲慢さが含まれるかと。
ゆえに、プライドというのは自他を含め、評価がないと成り立たないです。
反対に、自尊心というのは自己完結の部分で。
自分はこうだから。という自信や誇り(誰がなんと言うが・・・ですw)
そして、メンタル的にしんどい思いをされている人の中には、自尊心は低くプライドは高い。という方々。
自分で自分を低く評価していて、時に卑屈になったり自己卑下的で(謙虚で)
でも、「人にはそう思われなくない!」という内面の思いから、プライドは高く・・・・・
「アナタ如きがワタクシと釣り合うとお思い?(おーほほっほっ)」的な。
自分には自信がないけれど、それを悟られたくない?
だから、ツンっ
ひとからどう思われるかを気になる?
よく思われたい?
或は、受け入れを感じたら、にこやかにデレになる?
ソーユー方は、人の動向を気にしているので、繊細さがあって人からの発信にも敏感に感じたり答えたりするかもですね。
============
決して・・・・けして・・・ケシて・・・・言い訳じゃございませんが(怪
ワタクシは、自尊心(自己愛)はたっぷりあるんですが(自覚w)
人様の動向には、とんと疎いのでございます。
あなたより私のほうが・・・・・私よりもあなたのほうが・・・・と思いを馳せるほど、他者に気が向いてないことは今までも近しい人に指摘されても「そんなことないわっ!」と反発しておりましたが、今、認めますw
このところ、このブログにもコメントを頂き、随分前の記事にもご丁寧にコメントをいただいたりしております。
リアルタイムではないですが、それなりに確認しているのに、お返事が なおざりになっていることもあり、ご容赦ください。
ただ、ワタクシ、セクシャル優勢なので、一対一でお付き合いさせて頂いた方には、真摯に向き合いすぎるぐらいに向き合っているんですー(涙の訴えw

先日、新地のバーで食べた絶品のヒレカツサンド(2500円)美味しさのあまり、さらにおかわりで5千円也。
コース食べた後のアラカルトなのにーーあり得ない食欲w
でも、食べたいものは食べたいし
美味しいもんは美味しい。
いいもんはいい。
楽しいもんは楽しい。
うん、ALL OKーーーー。

  • LINEで送る
  • 600 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分