ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2012年01月16日(月) [ブログ]

良い加減のストレッサー

  • LINEで送る
  • 490 view

この週末はセンター試験でした。
健闘した人、お疲れさまでした。まだまだ春までは頑張りどころですが春は必ず来ます。
中学や高校の受験もこの週末にあったところもありますしこれから本番の方もたくさんいらっしゃることでしょう。
目標をもって期日があっての挑戦はプレッシャーとの戦いでもありますが、毎日迷い毎日切磋琢磨した日々って、今後の人生においても役に立ちますよ>きっと。
「人生、一回ぐらいは死ぬ気で頑張らないといけない時ってきっとあるんよ」と去年は浪人生だった娘に言っていました。
まぁ、私的には彼女はぬくぬくと”死ぬ気”じゃないように見えましたがw 
それでも本人は相当プレッシャーを感じていたと思います。
今年は風邪もひかず元気ぴんぴんですが、去年はお正月明けに風邪を引いてセンタ一1週間前だったのでヒヤヒヤしました。
まぁ、そんなもんです。
プレッシャーが良い加減のストレッサーになるといいですね。
大人になると、中々、そういうプレッシャーを受けて自分との戦いもする機会がなくなってヌルくなります。
ステップを踏むよりも今までの経験値を活かして、現状維持期をしようと守りに入ったり。
今じゃなくても
今日じゃなくても
と逃げ道もありますし。
ですが、この日までにここまでのことをしなきゃいけない(しなきゃ、出来なきゃしぬーーー)というプレッシャーを持っての挑戦は不安や苦しさも一杯ありますが、後で思い返すと、いい経験だったってことも一杯あると思います。
やろうとしたからこそ「できなかったらどうしよう」という不安もあるわけで。
それでもやらないよりはやったほうがいいと思います。
何もしなければ、「できなかったらどうしよう」という不安もないわけで。
私は結構、このプレッシャー好きです。
頑張ったからこその達成感や、不安だったからこその開放感を経験しているからかもしれません。
さて、今は緩くヌルく生きているので、そろそろ自分にプレッシャーをかけてみたくなりました。
しんどいんだけどなぁ。
でも、やってる時は疲労感と同じぐらい爽快感もあります。
よーするに刺激を求めているのかもしれませんね(セクシャル優勢
======================
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
シリット社のシラルガンのお鍋。 昨日届きました。
お高いですが、ぼちぼちと揃えていきたいです。
3月までに4月までに、今年中にと・・・・・短い人生ですので自分で日切をして進んでいきますよ^^

  • LINEで送る
  • 490 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分