ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2012年02月21日(火) [ブログ]

色々と結活事情

  • LINEで送る
  • 470 view

結活というワードが頻繁に使われている昨今ですが。
最近TVで”三平女子”なるものを紹介していました。
・平均的な収入
・平均的な容姿
・平穏な性格
が、定義らしいです。
共稼ぎが前提で300万+300万の2馬力で、そこそこの生活をしたいと。
(300万というのは20代の平均年収だそうです)
チャレンジすると失敗するかもなので、安定を取りたいと。
幸せになりたーい。じゃなく不幸になりたくない(=安定 )みたいな。
私にない感覚なので説明は上手くできませんが。
高スペックというのは昔でいう(40オーバーの人ならわかる?w)ところの三高男だと浮気もするかもだし競争率も高いし、そんなリスクを負うなら、そこそこの平均的な相手で平均的な幸せで程々がいいという価値観。
で、お相手の1番の条件は「公務員」だと。
公務員の方がどうとかじゃないですがイメージとして公務員=安定という発想なんだと思います。
他にも今は”三低男子”が人気らしいです。
・低姿勢(俺様系じゃない?w)
・低リスク(職業が安定してる)
・低依存(家事とか一通り出来る)
()は私の見解も入っていましがそれが定義らしいです。
ふむぅ。
かつて・・・・25年ほど前に(二昔前w)三高男がモテハヤされた時代がありました。
三高の定義はご存知ない方もいらしゃるので敢えて書きますが、
・高学歴
・高収入
・高学歴
みたいな。
三高時代に19,20歳だった私にしたら、その時の女子なりに「条件」を持っていたし女子トークでそんな話題もありましたっけ。
だけども、結構「好きー」みたいな感情で結局は一緒にいたり結婚したりしたわけで。
私達世代のほうがあれこれ言いつつリスキーを受け入れる器というか無防備さってか計算してる言いながら足し算引き算しかしてない純粋さとかあったのかなと。
今の子のほうが、年収いくら(高収入じゃなくとも)安定的な職業でとか、親との同居なしでとか、それこそ老後を見据えての選択という意味では今の子のほうが条件ありきな感じがします。
そういう意味では私ら世代よりも現実的だしシビアですよね。
アラフォーの方、いかが思われるでしょうか?>是非お聞きしたい
そしてハナコ世代の30代半ばから後半の方もまた違うでしょう。
世代間で価値観も違うと思います。
うちの娘は20歳ですが・・・・・・・価値観は私譲りの40代ですw
==================
昨日は大阪城の近くのオータニでお城を見ながら食事。
ステーキを頂いたわけでないんですが、〆は裏リクエストで石焼のガーリックライス
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
見た目がシンプル過ぎて「作れるわ」なんて傲慢なことを思いましたが、味は深いです。
やっぱりプロはプロ。さすがっすw
今日は、プレミアムチケットの東京事変の解散ライブが大阪城ホールであったようで。。
子供ちゃん達の依頼を受けて東京ドームも横浜アリーナも公演全てに親族一同駆り出されて応募しましたが、ラッキーにも城ホールに当たって今日は兄妹でいざ出陣。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
娘はこんな格好で、この下は黒のロングスカートに時計をプリントした丸いバックを持って参戦したようです。
外に居た私に「ブログネタにしてちょーだい」といさぎよく写真が送られてきましたw
まぁ、東京事変の林檎さんの最後のライブとならば、ナースのコスプレで行くんじゃないかと心配していましたが、この程度で良かったw
私は全く東京事変のファンでも林檎さんの良さにも鈍感なのですが、とってもコアで熱狂的なファンがいるという点では、学ぶところがあります。
宗教ちっくですが
大衆受けじゃなくコアなところで根強いファンがいる中で辛うじてでも「お商売」として仕事として成り立っているなら私的には理想なんですけどね。
子供達は帰りにはオータニじゃなく、一駅電車に乗って焼き鳥を食べて帰ってきたようです>ほっ
子供の時から私と行ったお店だと、ほいほいと受け入れてもらえるのをいいことに、ヘーキで大人になった子供達だけで無銭飲食するので食べに行くので困ります。
帰ってきてから散々ライブの話を聞いたので、私も行った気分です。

  • LINEで送る
  • 470 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分