ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2012年05月21日(月) [ブログ]

苦行か修行か?!

  • LINEで送る
  • 563 view

タイトルの苦行or修行ではなく、苦行=修行なのかもしれませんが。
先日、USJに行って参りました。
大阪にいながら 初USJ
お天気も良くサイコーの行楽日和。
うちの娘と、娘らしき孫らしき(話せば長くなるので割愛w)6名のご一行様。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
そりゃ初USJなので楽しい楽しい♪(はず)
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
有名人にも出会テンション。
なのも束の間。。。
人混み嫌い
待つのも嫌い
紫外線嫌い
の3重苦の上に
歩くのが辛い・・・・・・の4重苦。
土曜&ラルクのライブの日でもありで 人・人・人・・・酔い。
最後はクタクタでしたが、途中から息子も加わりご飯を食べて帰ってきました。
10時間の長丁場。
ワタクシガンバリマシタ(褒められると回復するT3(笑)
子供達が成人して大人なばかりの生活が日常になると、そりゃあ、それなりに日々問題があるわけですが、「危ないよ」「のどか湧いた?」「おしっこ行く?」っていう本能的な心配や問いかけはなくなります。
子供が幼い頃はこんなんだったなぁとか感慨に耽る間もなく、大忙しで、おババになると昔のことを忘れてしまい子供の危険度や状態が瞬時に分からずに神経を使います。
それぞれに子供の性格もあり親がついていて、その子育ての「やり方」もあり。
日常を共にしていない私なんぞが口を挟むのも憚れますが口を挟んだり(苦笑
内心はヒヤヒヤドキドキでしたが、”遠足”は怪我もなく無地に終了~
家に帰ってから暫くはお風呂にも入れず疲れているのに眠ることも出来ず、しばし放心状態
私とうちの子供とは歳が近いとはいえ、20数年は離れているわけで。
友人ではない「子供達」が「孫」らしきを連れて私もそれに関わって。
彼女らが学生時代からもそうでしたが、うちの子供とのゼネレーションギャップに悩まないのは私と10歳から15歳差の彼女達と「親子」もどきの関係であったお陰で。
今回も、姑ならぬ疑似おババ体験をさせていただきました(感謝
これで、うちの息子に子供が出来て無事に姑になっても、娘に子供が出来ておババになっても、どこまで関わったらいいのかいけないのか。
練習の成果が発揮できそうな気がします。
ちなみに今回はうちの娘は「最初で最後」になるであろう私のUSJなのを分かってか、「私はいつでも行けるから」と、おババ&ママでも楽しめるアトラクションに一緒に並んで接待してくれましたw
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
まぁ、こんな顔を見てると癒されました。
”良い経験と思い出”です。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
20日は娘の誕生日だったので、「いつでも行ける」よーに、今年はUSJの年間パスをプレゼント。
娘ちゃん、今度(近々)は、お友達と楽しんできてください。
===================
この日の6人は1・4・7の否定ライン勢揃いで(T4が二人)
私だけが肯定ラインの3
で、2歳児だけが拒絶ラインの8
の計6名。
しんどくても足が棒で腰が痛くても、そんなことをぼんやりと観察しながら過ごしました。
それはそれで色々と思うことあり。
親子の関係性とエニアタイプとか・・・・色々思いつつ、ここでどう表現したらいいのかはわかりませんがこの日の自分なりの生ワークをまた、皆様にお伝え出来ればないいなと考えています。
ふむ。

  • LINEで送る
  • 563 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分